日誌

姉妹校訪問

お別れ










涙涙のお別れでした。
この出会いが今後のみんなの人生にとって
意味あるものになりますように。

書道教室













書道教諭の原田先生が書道教室を開いてくれました。毎回、ありがとうございます。
本校生徒が補助役になり、好きな漢字をうちわに書きました。
名前は当て字でその横に。なかなかの力作そろいです。

遠足(浅草・原宿)

☆今日は姉妹校の生徒とそのホストスチューデントと一緒に
 日本文化を生で体験できる場所に遠足。まずはスカイツリーに行きました。





次に浅草寺に向かいます!









仲見世通りで自由散策。お昼もそこで済ませました。
各自で好きなものを食べて、日本の食文化を堪能したのでは。
次に原宿に向かいます!







原宿ではクレープを食べたり、Kawaiiグッズを見たり、
生徒たちはとても楽しそうでした。
遠足はここで終了。
あっという間の1日でした。

茶道体験







放課後の時間を使って、茶道部顧問の小林尚先生と
茶道部員の協力で無事成功。
今回は全員に経験してもらいました。




ホストスチューデントの生徒たちも飲みたいということで、
お茶を点ててもらいました。


最後に恒例の集合写真!

姉妹校生徒の朝西訪問第2弾!

☆1月の姉妹校訪問から3ヶ月。今度は姉妹校の中学生28名が3人の先生に連れられて朝西にやってきました。全員日本語の勉強をしており、日本文化を体験するために3泊4日の予定で、本校生徒宅にホームステイします。今日は午後からホストファミリーとの初対面でした。






ほとんどの生徒が1月の受け入れも経験しているので、
今回は少し余裕があるように見えました。


本校校長と引率の先生方

茶道体験








本校茶道部顧問、新井先生のご指導の元、茶道部員の協力で茶道体験を行いました。
味わったことのないお茶の苦さ、慣れない正座で悪戦苦闘。
それでも、姉妹校の生徒たちは楽しんでいるようでした。

お昼休み







お昼休みの時間はお昼を食べながら、みんなで楽しい時間を過ごしました。
頑張って英語で話している朝西生の姿に感動。
昔から友達のように仲良くお話ししていました。

書道体験








本校書道科教諭の原田先生協力の元、書道体験を行いました。
特製うちわに好きな漢字を書き、名前は漢字で当て字。
当て字は本校生徒が考えました。
終始和やかな雰囲気で進み、最後は全員で記念写真。

歓迎会(@体育館)



体育館で歓迎会を行いました。
姉妹校の生徒たちは全員日本語で挨拶を行いました。
音楽部の生徒たちが、オーストラリア国歌と朝西校歌を生演奏してくれました。

プロサパイン高校来校




プロサパイン高校から25名の生徒と引率の先生2名が、
今日から朝西の生徒宅で3泊4日のホームステイをしながら、
日本文化を体験します。今日は成人の日で学校が休みでしたが、
対面式を行いました。
お知らせ

 

プロサパイン高校の皆さん 朝西へようこそ  2017.1.13~

 


 本校生徒が毎年短期留学でお世話になるオーストラリアの姉妹校PROSERPINE高校の生徒20名と引率の先生3名が朝西に来てくれました。日本での観光とスキーを終えて、13日、来校してくれました。13日・14日・15日とホストファミリーの自宅へ泊まって電車や自転車で登校します。
16日は書道体験をし、成田から帰国。
ハードスケジュールですが皆さん笑顔が素敵でとっても元気。 

 

歓迎会

 13日の夕方に到着。

いよいよ朝西の生徒の前で挨拶。いい笑顔ですね。プロサパイン高校の生徒も先生も1人ずつ日本語で一言挨拶してくれました。日本語は完璧じゃなくとも、練習してきてくれたことが嬉しいですよね。


茶道体験 
放課後には作法室にて茶道部の生徒の皆さんが「茶道」体験を企画してくれました。正座がとっても苦手な生徒さんもいましたが頑張っていました。抹茶とお茶菓子に日本の風情を、そして”おもてなし”の心を感じてくれれば幸いです。味は苦手だったかな?

ランチタイム
 学生食堂や教室など思い思いの場所でホストファミリー手作りのお弁当!を頂きます。  

書道
2限は書道の特別授業 「夢」という漢字が多かったですね。

14日は楽しみにしていたのTDLへ。最後の思い出つくりですね。 たった3日間のホームステイでしたがホストファミリーも駆けつけてくれての「さようなら」はとても辛かったようです。大人も子供も先生も生徒も涙をためてのさようならとなりました。 言葉の勉強よりも、異文化を肌で感じる経験。「友」に距離は関係ありません。  プロサパイン高校の生徒、先生、協力して頂いたホストファミリーのみなさま、たくさんの思い出を本当にありがとうございました。