オーストラリア研修日誌
2025 オーストラリア短期留学 No.10
【Day 12】8/10 日曜日
たくさんの思い出とお土産を持って10:30にブリスベン空港を出発し、18:40に成田空港に無事に到着しました。
これまで大きなトラブルもなく、皆、一様に楽しく充実した日々を過ごすことが出来ました。支えてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
このプログラムは来年も継続予定です。是非皆さんも挑戦してみて下さい。
2025 オーストラリア短期留学 No.9
【Day 11】8/9 土曜日
昨日、15:30に無事にブリスベン空港に到着しました。今日はクイーンズランド大学の見学です。大学生に案内していただき、広大なキャンパスを見学しました。
そしてマウントクーサからブリスベン市街を眺望!朝は雨でしたが晴れてきました!
午後は待ちに待ったショッピング。そしていよいよ明日、日本に素晴らしい思い出を胸に帰国します。
2025 オーストラリア短期留学 No.8
【Day10】8/8 金曜日
今日はプロサーパイン高校で過ごす最後の日。校長先生のご好意で、急遽全校集会が開かれることになり、朝霞西高校の生徒が紹介されました。
プロサーパイン高校を代表して2名の生徒が、朝霞西高校を代表して1名の生徒がそれぞれスピーチを行いました。
出発を前に記念撮影です。
これからプロサーパイン高校を後にし、ブリスベンに向けて出発します!
2025 オーストラリア短期留学 No.7
【Day 9】8/7 木曜日
今日は学校に集合した後、スクールバスに乗ってブレドルズ野生動物公園に行きました。日本では見ることのできない、触ることなできない動物や生き物とたくさん触れ合うことができました!
クロコダイルを見に行くために専用車に乗ります!
ヘビやトカゲ、アリゲーターにも触らせてもらいました。
学校に戻ってから、最後に記念写真を1枚! とても充実した日になりました。
2025 オーストラリア短期留学 No.6
【Day8】8/6 水曜日
今日はクイーンズランド州の県立学校の全てで教員のストライキがあり、ほとんどの先生方が出勤していません。生徒たちは登校するかどうかを自由に選ぶことができますが、登校してきたのは30~40名程。
朝霞西高校の生徒のうち4名は登校し、特別活動に参加しました。
2025 オーストラリア短期留学 No.5
【Day 7】8/5 火曜日
今日は通常登校日です。1,2限はBuddyと一緒に授業に参加し、
3限前半はBoomerang throwingを教えていただきました。
3限後半はAustrarian Food Tasiting!先生がご自宅から準備してきてくださいました。
Frog in the pond
Vegimite sandwich?!
4限はプロサーパイン小学校で可愛い小学生たちに折り紙を教えました。お箸体験。お絵かきも楽しみました。
2025 オーストラリア短期留学 No.4
【Day 6】8/4 月曜日
天候に恵まれ、予定通りオーシャンラフティングを行いました。とはいっても今は冬。気温13度という中でウエットスーツに着替えてラフティングボートでいざ海へ!
世界一きれいだと言われる海でシュノーケルを楽しんだ後は、映画のロケ地になったきれいな砂浜が見える展望台で記念撮影。
そして白いビーチで一休み。
とても短い滞在でしたが、White Heaven Beachのサラサラの砂浜を楽しみました。帰りももちろんラフティングで興奮!ラッキーなことに鯨を見ることができました!
2025 オーストラリア短期留学 No.3
【Day 4】8/2 土曜日
今日は初めてホストファミリーと過ごす休日です。夕方、Great Barrier Reef Festival にて、プロサーパイン高校生と朝西の生徒は昨日作成した飾りを持ってパレードに参加しました。
【Day 5】8/3 日曜日
日曜日はそれぞれのホストファミリーと過ごします。
2025 オーストラリア短期留学 No.2
【Day 3】8/1 金曜日
本日は初めての通常登校日。Buddy と一緒にSL2に集合し、プロサーパイン高校での授業に参加しました。1時間目は今日から始まるGreat Barrier Reef Festival にちなんで工作を行いました。
2時間目からはそれぞれ、Buddyと一緒の授業に参加しました。週末は楽しくホストファミリーと過ごします。
2025 オーストラリア短期研修報告 No.1
【Day 1】7/30 水曜日
保護者の方々の見送りを受け、元気に成田空港を出発しました!
【Day 2】7/31木曜日
7:05 無事にブリスベン空港に到着し、国内線でプロサーパインへ。14:30 姉妹校Proserpine State High School に到着し、Buddy と初対面!少しドキドキしながらもBuddy とともに帰宅しました。ほとんどのご家族が車で迎えに来ていただきました。明日からいよいよ通常登校が始まります。