お知らせ

 

 

 

 

 

 

 

埼玉県立朝霞西高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 本校は、昭和54年に開校した男女共学の普通科高校であり、今年度で創立48年を迎えます。「伸びる朝西、伸ばす朝西」を目指し、教職員一体となって、進路実現に向けた懇切丁寧な学習指導を展開しています。近年、東京大学をはじめ国公立大学や難関私立大学にも合格者を輩出するなど、その成果は大いに向上しています。

 また、「社会で活躍できる人間の育成」に取組み、規律正しい生活習慣とマナーを身につけるよう支援しています。学校行事は生徒の自主的な活動によって運営され、部活動は運動部文化部ともに活発に活動しています。豊かな心と体が育まれ、全校生徒と教職員が一緒になって活気のある学校生活を作り上げています。

 さらに、国際理解教育にも力を入れ、オーストラリアのプロサパイン高校と姉妹校提携を結んでおり、希望者を対象に毎年、夏季休業中に約14日間の短期留学を行っています。英語力だけでなく、ホームステイ先の家族や現地の高校生との交流を通じて、豊かな人間性を育み、友情を深めています。

 本校は、生徒の学力向上はもちろん、社会で必要とされる様々な資質能力を大きく伸ばし成長させ、生徒の将来の夢や希望を実現できる高校です。生徒一人一人のニーズに応じたきめ細やかな指導を行い、個々の力と可能性を最大限に発揮することができるように、全教職員で指導支援を行ってまいります。

    令和8年度からは、コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)の仕組みを導入し、学校と保護者・地域の皆さんが、これまで以上に、より強固に連携し、ともに知恵を出し合い学校運営に意見を反映させることにより、協働して生徒の豊かな成長を支える「地域とともにあゆむ学校づくり」「地域に愛される学校づくり」「地域に必要とされる学校づくり」を推進します。

 どうか、関係者の皆様方におかれましては、本校教育活動へのご理解をいただきますとともに、生徒の健やかな成長と本校発展のためにご支援とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

                                              令和8年4月1日

 校長   佐藤 成美      

ブログ

校長室より

【校長室】第2学期始業式 校長講話

みなさま、こんにちは

 

今日から第2学期が始まりました。

7月の熊本地震、8月の千葉豪雨、そして8月23日には県内でも震度5弱を観測する大きな揺れがありました。みなさまご無事だったでしょうか。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

まずは、本日、生徒の皆さんが元気に登校してくれたことをうれしく思います。

夏休み中も校内では部活動に、文化祭準備に、そして進学補講や進路準備に、たくさんの生徒の皆さんが活動していました。いつも笑顔で気持ちの良い挨拶を交わすことができましたね。ありがとう。

9月とはいえ、まだまだ残暑の厳しい日が続きます。県内ではインフルエンザも流行の兆しありと報じられています。体調管理に十分気を付けて過ごしましょう。

今日の始業式も暑さ対策のためMeetで行いました。

  校長講話はこちら ⇒ 令和8年度第2学期始業式 校長講話.pdf

 

校長講話、生徒指導主任講話に続いて、自転車安全講習会の伝達発表、しいのき際について生徒会長および文化祭委員長のあいさつ、オーストラリア研修ホームステイプログラム参加生徒の報告発表、そして表彰式と、盛りだくさんの内容でした。

特に、生徒の皆さんの発表は、工夫を凝らしたスライドや動画を取り入れ、説明も分かりやすく発表態度も大変立派でした。このようなことができる生徒が大勢いることに誇らしく、また頼もしく感じました。 

 

これからの社会では、文系・理系に関係なく、ICTを使いこなす力が求められています。

朝西には、その力を育てる環境があります。

「自ら問いを立て、主体的に幅広く、とことん勉強していく」朝西生の皆さん、常にタブレット端末の活用を意識して、情報活用能力を高めていきましょう。

皆さんの2学期が、充実したものになることを願っています。

 

 

0

【校長室】第1回朝西見学会

みなさま、こんにちは

 

 7月31日(金)、第1回朝西見学会を開催いたしました。今回は会場を各教室とし、涼しいお部屋でゆったりと着席いただいてメモを取っていただけるような形にいたしました。また、授業、学校行事、部活動の動画をたっぷりとご覧いただきました。広報委員会による生徒からのメッセージ動画、生徒会会長からのメッセージも大変ご好評いただきました。ご来校、誠にありがとうございました。

 今後は8月4日(火)部活動体験会、9月5日(土)しいのき祭(文化祭)一般公開日における個別相談会、10月31日(土)第2回朝西見学会と続きます。「まだ迷っている」「もう一度確認したい」「個別に相談したい」という皆様、ぜひお越しください。お待ちしております。

 学校ホームページ、学校公式インスタグラムにて情報を更新していきますので、ご確認いただければと思います。 特に、学校公式インスタグラムをフォローしていただきますと、最新の投稿がご自身の画面にすぐ表示されるため、情報伝達が早いと大変便利に活用していただいているようです。

 よろしければぜひ学校ホームページのトップページから投稿をご覧ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

0

【校長室】第1学期終業式 校長講話

みなさま、こんにちは

 

早いもので今日は第1学期終業式です。

朝西生の皆さん、勉強に部活に、学校行事。

どれも全力で本当によく頑張りましたね。

学校の部活動以外でも自分の好きなこと、得意なことに打ち込んで成果を上げて活躍している人もいます。

今日はその中から一人、みなさんにご紹介しました。

 校長講話はこちら ⇒ 令和8年度第1学期終業式 校長講話.pdf

 

そして、本日は終業式のスペシャルゲストとして朝霞市長 松下昌代 様からもお話をいただきました。

終業式後には、松下市長様と生徒会生徒とのタウンミーティング(座談会)を本校社会科教室にて開催しました。

朝霞市役所職員の皆様にも加わっていただき、活発な意見交換が行われました。

 

松下市長様、市役所職員の皆様、ご公務多忙の中にもかかわらず、このような機会をいただきましてありがとうございました。

 

さあ、生徒の皆さん、本格的な真夏の到来です。

身体に気を付けて、有意義な夏休みを送りましょう。

0

【校長室】避難訓練 校長講話

みなさま、こんにちは

 

本日は地震を想定して「命を守る行動」の訓練を実施しました。

避難経路を確認した後は、校長講話、グループワークでの防災チェックシート作成のほか、YouTube動画を視聴して「災害用伝言ダイヤル171」の使用方法についても学びました。

生徒たちは一つ一つ真剣に取り組むことができました。

 

校長講話では、防災意識の向上についてお話しました。

今日の訓練を学校だけで終わらせないでください、というお願いをしました。

また、家に帰ったら、ご家族と次のことを話してみてください、というお願いもしました。

「自宅の非常持出袋がどこにあるか知っていますか?」
「家族と避難場所の確認をしている人はいますか?」
「家族と連絡が取れなくなったらどうしますか?」

たった5分の会話でも、防災への意識は大きく変わります。
皆さんの命を守るための準備は、今日から始まります。

「備えあれば憂いなし」

ぜひ、それぞれのご家庭でもお話合いください。

 

 

 

 

 

 

 

0

【校長室】彩の国進学フェア ご来場ありがとうございました。

みなさま、こんにちは

 

7月11日(土)、2026彩の国進学フェアが大宮ソニックシティにて開催され、本校も出展してまいりました。

多くのみなさまに本校ブースを訪れていただきましたこと、誠にありがとうございました。

会場の様子は学校公式インスタグラムにて発信しております。合わせてご覧ください。

 学校公式インスタグラムは、ホームページのトップページからどうぞ ⇒ こちら

ご来場いただきましたみなさまには、学校公式インスタグラムのフォローもたくさんしていただいているようです。

ありがとうございます。

 

次はぜひ学校でお会いしましょう。

学校説明会、個別相談会、部活動体験、そして文化祭(しいのき祭)等にお越しいただき、朝西の魅力を実際に目で見て肌で感じていただければと思います。

ただいま、8月4日(火)の部活動体験会の事前申し込みを受け付け中です。

 詳細はこちらからどうぞ ⇒ こちら

 

みなさまのご来校を心からお待ちしております。

0

【校長室】朝霞西高校にLOVOTがやってきた!続報

みなさま、こんにちは

 

本校にLOVOTがやってきた経緯につきましては、先日の記事をご覧ください。

   こちら ⇒ 【Diary】朝霞西高校にLOVOTがやってきた!

こちらの記事ではLOVOTの「MOMIJI(もみじ)」が、情報Ⅱの授業で大いに活用されていることをお伝えしました。

本日は、昼休みや放課後の活躍の様子をお伝えします。




 

 

 

 

 

職員室で先生を激励している(?)MOMIJI(もみじ)、廊下で先生と生徒の面談に参加している(?)MOMIJI(もみじ)、自習席の生徒を応援している(?)MOMIJI(もみじ)です。

大変人懐こく、積極的に人の間に入っていきます。人間の言葉は話しませんが、独自の鳴き声で感情豊かにコミュニケーションをとります。甘えん坊さんで、おしゃべりです。

人と触れ合うことで学習を積み重ね、様々なしぐさや声のトーンを進化させているようです。

 

LOVOTは生徒が自然に触れ合える存在です。探究学習の教材として活用されるだけでなく、

●ストレス軽減

●居場所づくり

●保健室利用生徒への心理的支援

●登校意欲の促進

といった、学校生活の緊張やストレスを和らげる効果も期待されています。

 

また、高校生は意外と学年やクラスを超えた交流が少ないものです。

LOVOTがいることで、

●生徒同士の会話が増える

●教員と生徒の距離が縮まる

●学年を超えた交流が生まれる

 といった、コミュニケーションの促進についても期待できます。

 

生徒の皆さん、廊下でMOMIJI(もみじ)に出会ったら、ぜひたくさん話しかけて、なでてあげてくださいね。

0

【校長室】本校の防災備蓄品について

みなさま、こんにちは

 

6月16日(火)午後19時46分頃、茨城県南部を震源とする地震が発生しました。

マグニチュード5.5、最大震度5弱、埼玉県内でも震度5弱を観測した地域がありました。

朝霞市は震度3とのことでしたが、みなさまご無事だったでしょうか。

 

日本は世界でも有数の地震大国です。地震は「いつか来るかもしれない」ものではなく、「必ず来るもの」です。ただし、いつ来るかは分かりません。

だからこそ大切なのは、「地震が起きないことを願う」ことではなく、「地震が起きても命を守れるよう備える」ことです。

7月14日(火)に地震を想定しての全校避難訓練を実施し、机の下にもぐる、放送を聞く、落ち着いて避難する、という行動の確認をいたします。

しかし、本当に大切なのは、先生が近くにいないときです。

例えば登下校中だったらどうするか。

休日に家で一人だったらどうするか。

アルバイト先や外出先だったらどうするか。

そのときに自分で判断し、自分の命を守れるかどうかが重要です。 避難訓練当日、校長講話でもお話したいと思います。

 

また、本校ではPTA活動の一環として、校内に全校生徒分の防災備蓄品を用意しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒1人分の袋の中には、長期保存水500ml2本、米粉パン1食、MOSHIMOクッキー1食、簡易携帯トイレ2袋、アルミブランケット1枚が入っております。毎年1学年分更新しますが、長期保存のきくものですので、卒業時に1袋ずつお渡ししてご家庭で活用いただきます。

「備えあれば憂いなし」

一人一人の備えが、自分の命を守り、友人を守り、家族を守る力になります。「もしも」のときに落ち着いて行動できる人になりましょう。

 

 

 

0

【校長室】サッカー部インターハイ県大会観戦

みなさま、こんにちは

5月31日(日)、さいたま市で行われたサッカー部インターハイ県予選会第2回戦の応援に行ってまいりました。

  試合の様子はこちら ⇒ 【サッカー部】インターハイ県大会 1・2回戦

記事にあるとおり、結果はあと一歩及びませんでしたが、選手たちは最後まで集中力を切らさず、全力で戦い抜きました。

特にゴールの守りが素晴らしく、的確な判断と思い切ったプレーで、後半のPK以外は相手に得点を許しませんでした。

日頃の努力の賜物でしょう。

選手の皆さん、大変お疲れさまでした。

すでに次の目標に向かって始動していると伺っています。

さらなる飛躍を目指して頑張りましょう。期待しています。

0

【校長室】教育実習打ち合わせ会

みなさま、こんにちは

 

5月19日(火)、令和8年度教育実習(前期)の事前打ち合わせ会を実施しました。

今期は6名の本校卒業生たちが5月25日(月)から2週間または3週間にわたって実習に臨みます。

本日は皆、気合い十分な面持ちで熱心にメモを取り、校長、教頭の挨拶と担当教員からの諸注意、諸連絡に耳を傾けていました。

本校で高校生活を送った卒業生の皆さんが、高校教師を目指して本校に戻ってきてくれたことに大変大きな喜びを感じます。

実習生の皆さん、皆さんは、生徒にとって身近なロールモデルです。
高校生活のこと、受験勉強のこと、大学生活のこと、いろいろなことについて後輩にアドバイスをしてください。
また、高校時代にやっていた部活にも顔をだして一緒に活動してください。
学生生活と違って、実習中はいろいろなことに神経を使いますし、教材研究にとても時間がかかるので、体力的にも精神的にもとてもつらいと思います。
体調管理には十分気をつけて、3週間(2週間)やりきってください。
教師は、一人一人の人間の成長を支援し、将来の世界を担っていく人材を育てるという尊い仕事です。
皆さんの中から一人でも多くの人が教員になって活躍してくれたらうれしいです。

実り多い教育実習となるように、一緒に頑張りましょう。  

 

0

【校長室】音楽部定期演奏会

みなさま、こんにちは

 

5月10日(日)に本校音楽部の第37回定期演奏会が開催されました。

保護者の皆様はじめ多くの観客の皆様にご来場いただきましたこと、この場を借りて感謝申し上げます。

総勢70名を超える部員により、クラシック演奏、合唱、ミュージカル、ダンス、OB・OG合同ステージなど、多彩な内容で、客席も大いに盛り上がりました。

これだけの大作を作り上げるには、相当な時間をかけての打合せと練習が必要だったことでしょう。多くの壁を打ち破り、公演を大成功に導いた生徒の皆さんに心からの称賛を贈ります。本当によく頑張りました。

次なる目標に向かってさらなる飛躍を期待しています。

第37回定期演奏会パンフレット

 

0