進路からの情報

進路の歩み

【3学年】A.O・推薦ガイダンス

 

いよいよ具体的に進路を考えなければなりません。いつまでに、何をするのか情報取集です。

 

 

 

君たちの努力は必ず報われると信じています。

 

 

伸びる朝西 伸ばす朝西

 

【2学年】 探究の時間

 

各教室で「学問カルタ」を実施しました。

台紙の社会課題に対して、課題にアプローチしたり、課題を解決することができると考えられるカードを置いていきます。

 

 

 

学問カルタを通して、社会と学問の関わりを広く考えることができました。

 

 

 

伸びる朝西 伸ばす朝西

【2学年】小論文ガイダンス

 

3月19日(金)、小論文ガイダンスを行いました。

 

△小論文の基本的なルールをおさらい

 

△構成方法・テーマの捉え方などのお話も。

 

△たくさんマーカーを引いています☺

 

 

例年、入試直前に「小論文が書けない」と嘆いている生徒が少なからずいます。

今日のガイダンスで学んだことを無駄にせず、有意義な時間の使い方をしていきましょう!

 

 

【2学年】分野別説明会

 

3月16日(火)、分野別説明会を行いました。

 

▽大学・短大の様子

 

 

 

現段階で朝西生は勉強時間が全く足りていないというお話も・・・!

まずは「習慣づける」ことが大事ですね。

 

 

▽専門学校の様子

 

 

パンフレットに記載されている就職率は目を惹かれやすいですが、そもそもの分母は何であるのかということや、割り出し方法には十分注意しましょうとのお話がありました。

 

 

▽就職・公務員

 

 

人数が少ない分、中身の濃いお話を聞くことができました。

 

 

▽幼児教育

 

 

 

大学・短大・専門で取れる資格の違いなど、細かくご説明をいただきました。

 

 

▽看護

 

 

看護分野のお話はもちろん、推薦に必要なおおよその評定など具体的なご説明もいただきました。

 

 

【2学年】志望理由書振り返りガイダンス

 

3月16日(火)に、志望理由書の振り返りガイダンスを行いました。

実際に生徒が書いた志望理由書を、講師の方に丁寧に添削していただきました。

 

 

 

△今回の志望理由書から、目立った答案の特色をまとめてくださいました。

 

 

△ありがちな表現・文法の誤用・・・・・・

 

△真剣に講義を受けています。

 

 

 

 

 

 

【1・2学年】進路体験報告会

 

 

3月15日(月)に、進路体験報告会が開催されました。

生徒から毎年大好評のイベントです。

講師は、朝西の卒業生!

 

3月12日に卒業したばかりの40期生と、昨年度の卒業生である39期生が来校してくれました。

 

 

 

 

 

大学・短大・専門学校・就職・公務員・・・・・・

各分野に進んだ方の生の声を聞くことができました。

 

△顔を上げて真剣に聞いています!

 

 

 

入試方法についても、一般受験や公募制推薦、総合型選抜、指定校推薦など

様々な方法でのお話を聞くことができました。

 

報告会後には、卒業生に質問に来る在校生の姿も見受けられました。

 

先輩方に続き、進路実現に向けて今できることを一生懸命やりましょう。

 

 

 

 

【1学年】受験勉強ガイダンス

 

1月21日(木)に、受験勉強ガイダンスを行いました。

 

 

高校1年生のこの時期に何をどのように勉強すべきなのか、効率的かつ実践しやすい方法をご教授いただきました。

 

▲真剣にお話を聞いています。

 

 

 

【1学年】業種・校種別説明会

 

本日12月21日(月)に、1学年を対象とした業種・校種別説明会を行いました。

 

 

同じ業界であっても、進路(大学・短大・専門学校・高校就職・・・)によってキャリアや携わる仕事の内容は異なります。その違いを理解した上で、自己の進路についより深く考えるきっかけになりました。

△真剣に聞いています。

 

 

 

 

 

【2学年】分野別説明会

 

10月22日、2学年を対象に分野別説明会を行いました。

▲大学の説明会の様子。

 

▲幼児教育分野の様子。講師の方の、「認定こども園について知っている人」という質問に

 何人かの生徒が手を挙げて答えています。

 

▲看護分野の様子。

 

▲専門学校。一つの夢を追うことの厳しさを目の当たりにし、真剣な表情になっていました。

 

このあと、さらに細かく分野や学校ごとに分かれそれぞれの説明を受けました。

早い生徒は、1年後にはもう受験が終わっているということもありえます。

自分の進路設計を固めていきましょう!