お知らせ

⚽R6サッカー部 部活動体験会⚽

随時連絡を流していきます。
 
今後も朝霞西高校サッカー部に興味がある場合については個別にご対応させていただきます! 

本校の学校説明会等も踏まえ、朝西の魅力をお伝えできればと思います。

 

聞きたいこと知りたいことがあれば本校電話番号:048-466-4311まで問い合わせいただき、顧問まで繋いでください。

朝西サッカー部 顧問 吉田圭吾 青山 割田 齊藤 郡司  

ようこそ朝霞西高校サッカー部へ

サッカー部の詳細はこちら

ブログ

サッカー部

【サッカー部】選手権大会結果報告

10/15に行われました、選手権大会埼玉県予選の結果報告です。

 

vs埼玉栄0-5

これにて2022-23シーズンの活動が終了しました。また3年生もこの結果を持ち、引退となります。

 

インターハイの1回戦で勝利した相手との再戦となった今試合、試合前から相手のリベンジに対する熱気を感じました。

本校イレブンも必死に食らいつき、相手のチャンスを防ぐシーンもありました。

しかし前半に2失点、後半に3失点してしまいました。

劣勢ながらも時折見せるコンビネーションからの突破シーンは紛れもなく練習の成果として発揮されていたと感じます。

ただ、格上相手に少しの差が積み重なり大きな差となってしまった今ゲーム、結果として5点差でやられてしまい、自分たちの色を出せた場面と、差を感じる場面の両方を痛感した試合でした。

 

この43期はインターハイでのベスト16、選手権大会での5年ぶり1回戦突破、等の成果を残してくれました。

この試合も最後まで粘り強く、諦めず、強かに戦い抜いたこと、誇りに思います。

この経験が彼らの次のステージの糧になることを切に願っています。

 

応援してくださった、保護者の方々、OBやOG、中学生の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ともあれ一緒に戦い抜き、走り切った3年生にありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも朝霞西サッカー部は高みを目指して頑張ります。

【サッカー部】選手権大会速報!!

10/8に行われました選手権大会の結果報告です。

 

vs栗橋北彩1-0win

 よって県ベスト32進出となります!

対戦校の栗橋北彩さん、応援に駆けつけてくれた控えメンバー、保護者、OB、出身校チームの指導者の方々、ありがとうございました。来週、熱いゲームがまたできると思うと高揚感がおさまりません。

 

さらにチームは5年ぶりの1回戦突破ということで、さらに歴史を塗り替えてくれました!

また【高校サッカードットコム】に掲載させていただきました。

 

次戦は10/15vs埼玉栄となります。

会場は与野八王子公園G、14:00キックオフです。

来校時は公共機関の利用をお願いします。多くの人たちともに熱いゲームを戦いたい思いです!!

ぜひ皆様の熱い声援をお待ちしております!

 

【サッカー部】102回全国高校サッカー選手権大会埼玉県大会出場決定

8/19・23・26の日程で全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選が行われました。

 

インターハイの成績がベスト16だったため、本校は1回戦がシードで23日からスタートしました。

23日VSふじみ野 2-1win

26日VS宮代 8-0win

この結果二次予選(県大会)出場が決定しました。

また、【埼玉サッカー通信】さんで23日のふじみ野高校さんとの試合を取り上げていただきました。

日頃の頑張りをこのような形で表現できてうれしいです。

ちなみにコロナ期間を挟み4大会連続で県大会に出場します。

今大会が3年生にとっては最後の大会になります、マネージャーからは「絆」をテーマにした立派な折鶴をいただきました!インターハイでの成績を超えるためにも今後も練習に励んでいきますので応援よろしくお願いします。

 二次予選は10月に行われます、最後まですべてをかけて戦います!!

 

 

【サッカー部】第2回部活動体験案内!!

8月25日(金)14時~本校グラウンドにて部活動体験を実施したいと思います。

申し込みは【サッカー部 日誌】のページからGoogleフォームの入力にて行ってください。

用具は水分、すねあて、運動できる格好

 

前回は60名近くの申し込みがありました。

今回もたくさんの応募をお待ちしております。

 

当初予定していた日程と変更になっています。調整してくださった方には申し訳ありませんがご理解ください。

【サッカー部】菅平夏季合宿

7/30〜8/2の3泊4日で長野県上田市の菅平高原まで合宿に行ってきました!

菅平は山の奥にある場所で埼玉より10度近く気温が低く、涼しい風も吹き、気持ちよく過ごせました!周りを見渡せばグラウンドがたくさんあり、サッカーに打ち込むには最適な環境でした!

 

初日は午後に到着し、すぐに上田高校さんと練習試合!バス移動後すぐのTMでしたが涼しさもあり、よく動けていたと思います。二、三日目は午前と午後の二部練習を行い、それぞれ野津田高校さん、上田東高校さんと練習試合をしました。

 

今回の合宿ではとにかく運動量のところを意識しました。サッカーにおいて攻守ともに良いパフォーマンスを発揮するにはボールが動くだけではなく、人が動かなければ成り立ちません。

近年、コロナがあって合宿自体が初めての生徒が多く、サッカー以外の楽しさも初日はありましたが、運動量をとことん意識したトレーニングをこなしたおかげで二日目以降は自分の体のケアに努めたり、早めに寝て次の日に備えたりという光景も増えてきました。選手は体が資本ですので、セルフケアの重要性を理解し、是非とも今後も継続してもらいたいです…ただ、部長を筆頭にキツいときや疲れたときに自分に妥協しない、仲間と切磋琢磨し、前向きな声を掛け合うなど、少しずつではありますが個人、チームとしてのたくましさを実感していました。

最終日に部長が言ったように、ここでリセットしたら意味が無いのでこの経験を次に活かすこと、ここまでやってきた俺たちならどんなことでも乗り越えられる、といった自信を胸に刻んでこれからも頑張ってもらいたいです。

 

今回の合宿を通じてサッカーでのこだわりや、人としてのマナーや振る舞い、日頃の「当たり前」への感謝等たくさんのことを吸収してくれていたらと感じています。

お世話になった宿泊先の方々、応援に駆けつけてくれたOB、活動に理解、協力してくださったり、差し入れをいただいたりした保護者の皆様、全ての人にこの場をお借りして感謝申し上げます。

チームは引き続き8月末に行われる選手権大会に向けてより一層精進して参ります。三年生にとっては高校サッカー生活最後の大会にもなります。引き続きサッカー部の活動にご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

【サッカー部】第1回部活動体験

本日は、本校サッカー部の体験にお越しいただきありがとうございました。並びに、保護者の皆様、各選手の所属学校・チームの顧問・スタッフの皆様、体験会に生徒さんを派遣していただきありがとうございました。

今回の部活動体験では、サッカーを愛する者なら、サッカーを通じて得られる繋がりを大切にして欲しいということを伝えさせていただきました。

また朝西サッカー部に興味がありましたら練習会にご参加ください。来年度以降、一緒に熱い戦いを繰り広げられたら嬉しいです。

 

また今回、所属チームとの兼ね合いで参加ができない!という声もいただいたこともあり、第2回の体験会を8/29(火)に予定しております。

次回もたくさんの選手の参加をお待ちしております!

 

在校生と試合も行いました!

 

またサッカーしましょう!!

7/26(水)部活動体験について(サッカー部)

明日、7/26(水)に行われる部活動体験の連絡です。(サッカー部)

場所:朝霞陸上競技場

時間:13時から受付開始

持ち物:運動できるウェア、スパイク、スネアテ、十分な水分

※ボールはこちらで用意します。

 

現段階で50名以上の応募があります。

朝西サッカー部に触れること、多くのサッカーファミリーと繋がれること、我々顧問一同も心よりお待ちしております。

 

 

【サッカー部】部活動体験のお知らせ

中学生を対象とした部活動体験を7月26日(水)13時~@朝霞陸上競技場

で開催します。申し込みはサッカー部日誌のページから入力してください。

【サッカー部】インターハイ県予選結果報告

先日行われた埼玉平成高校との試合は延長戦の末1-3での敗戦となってしまいました。

これにより今大会は県ベスト16という結果で幕を閉じました。

 

今大会では強豪校と3回も試合を行うことが出来ました。

一発勝負のトーナメント形式の大会の中での緊張感やリーグとは違った強度、スピード感を体感したことは大きな収穫です。ただ、これを実践に反映していくために、日々の生活をもう一度見直し、行動に移していくことが大切だと感じています。

 

ですが部の創立以来、インターハイでの県ベスト16は初の快挙なので、これまでの選手の頑張り、支えてくれたマネージャー、また今大会から解禁された応援を一生懸命行ってくれた控えメンバー、毎日サポートをして下さる保護者、現地に駆けつけてくれたOB、激励のメッセージをくれた近隣の学校の顧問の先生、全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

強くなるきっかけをくれたインターハイ、これからも真摯に強かに、日常からすべてをかけて戦っていきます。

【サッカー部】初!県ベスト16進出!!

6/3.4に行われましたインターハイ県大会の結果報告です。

3日vs埼玉栄3-3PK戦の末勝利

4日vs三郷北3-1勝利

この結果、県ベスト16に進出しました!

朝霞西サッカー部としてインターハイでの県ベスト16進出は初めてとなります。また、近年私学の学校が多くベスト16を占めてきた中、公立校としてこの領域に踏み込めたこと、本当に素晴らしい成果を生徒は残してくれました!

 

ただ!この試合だけが良かったのではなく、毎日の練習を真面目に取り組み、授業でも手を抜くことなくやってきた積み重ねがこの試合の勝利に繋がったと思います。

 

それに勝利したのでまだ大会期間中です。

6/10に先日、関東大会に出場した埼玉平成高校さんとベスト8をかけた試合があります!

この勢い、チャンスをモノにするために、この1週間もひたむきに強かに取り組んでいきます!!

引き続き応援よろしくお願いします!!