お知らせ

⚽朝西サッカー部 部活動体験会⚽

以下の日程にて、中学生を対象に部活動体験を行います。

本校のサッカー部に興味がある生徒、進路に迷っている生徒等奮ってご参加ください。

参加登録は、コチラからよろしくお願い致します。

参加人数が多数の場合、早期に募集を停止する可能性があります。

 

  日程:令和4年8月12日(金)

  時間:9時集合

  場所:朝霞中央公園陸上競技場(詳しくはこちら)

 所在地:朝霞市青葉台1-9-1

 持ち物:練習ができる用意(練習着・スパイク・すねあて等)、

     水筒等の水分補給が出来るもの(ボールはこちらで用意します)

  ※この行事は学校安全会の保険の対象にはなっていません。

 悪天候でグラウンド不良の場合は、説明会に代替させていただきます。中止や変更等の場合は、本校ホームページを通じてご案内をします。

 

 この件に関する問い合わせ、日程のご都合が付かない場合は、学校までお問い合せ下さい。(本校電話番号:048-466-4311)

 

 朝西サッカー部 顧問 吉田、青山、佐野、郡司 

ようこそ朝霞西高校サッカー部へ

サッカー部の詳細はこちら

ブログ

サッカー部

選手権2次予選結果

こんにちは。顧問です。

10/9に行われました選手権大会2次予選(県大会)ですが、大宮東高校さんを相手に0-2の敗戦となってしまいました。

公立の伝統校を相手にどこまで自分達の力が通用するのか、3年間の全てをこのゲームにぶつけました。

この代の3年生はコロナで入部が遅れ、練習も途切れ途切れの日々、100人いる部員も分散して練習をせざるを得ない状況の中、ここまでやってきました。

試合には負けましたが、3年間いろいろな壁を乗り越えて今日まで戦った選手に感謝しきれない思いでいます。

また今日で3年生は引退となります。

今シーズンはインターハイの出場を逃しながらも夏休みの中部大会、2wリーグの優勝という成績も残すことができました。

今日の負けだけをみたら悔しさに押しつぶされますが、この3年間、立派に戦ってくれた三年生を誇りに思います。

さらに4人のマネージャーに関しても同様に感謝しています。

今年は「改新」というテーマで鶴を作成してくれました。お守りも作ってもらいました。サッカー部を通じて多くのことを吸収してくれた、自慢のマネージャーです。これからも選手のサポートをよろしくお願いします。

そして活動を支えてくださった保護者の皆様、応援してくださった全ての人に対しても感謝申し上げます。選手が活躍できたり、我々顧問が充実して指導にあたれたのは保護者の皆様の理解があってのものです。今後も朝霞西高校サッカー部のことを気にかけていただけると幸いです。

 

最後に、彼らは一度サッカーから離れますが、どんな時でも我々は同志であり戦友でもあります。3年間、君たちと過ごす中で心を揺さぶられる瞬間がたくさんありました!"ありがとう"

 

 

 

吉報!!2022年度、西部支部2部リーグ制覇!!

先日、今年度のリーグの全日程を終えました!

通算成績10勝2分2敗で見事優勝を飾りました!

昨年度は私学が多く占める西部地区一部リーグを降格してしまいましたが、今年度は4月当初から力を示し続け、一年で復帰することができました!

 

夏休みの中部大会に続くタイトル獲得で、高校生サッカーの醍醐味、選手権大会に弾みのつく結果となり、顧問としても嬉しい限りです。この一年、勝ち続けなければならないというプレッシャーの中、チーム一丸となって戦ってくれた選手に感謝です!

 

さらにこのリーグでは延べ30名以上の選手が出場し、総合力で勝ち得た結果でもあります!あらゆる立場からチームに貢献していくことが、チーム理念でもあるfor the teamを体現してくれたと思います。

 

1発勝負のトーナメントとは違い、年間の積み上げが、優勝という形に結びついて、本当に素晴らしい活躍をしてしてくれたことを誇りに思います。この場を借りて私、監督からも一緒に戦えて本当に良かった!優勝おめでとう!!と伝えさせてください!

 

来年度は西部地区の一部リーグを戦います。近年公立高校の活躍が目立たなくなっている中、朝霞西高校は勝利を求めつつもサッカーを通じてたくさんのことを経験して太くたくましいチームとなっていくことを約束します!!

 

セカンドチームも西部地区3部リーグを7勝1分1敗と好成績で終えることが出来ました。全部員の努力を讃えつつも今後も精進してまいります!

 

引き続き朝霞西サッカー部の応援をよろしくお願いします!!

 

サッカー部 選手権大会(1次予選)結果報告

8月20日から選手権大会の1次予選が行われました。

20日の初戦は抽選の関係で試合はありませんでした。24日に開智高校と2回戦を戦い4-0の勝利

27日の代表決定戦は獨協埼玉との試合で3-2の勝利見事、7年連続で県大会(2次予選)に進出を決めました。

相手はこのブロックのシード校、獨協埼玉。毎年県大会に名を連ねる相手でしたが試合開始から強気にゴールに迫り2点のリードで試合を進めました。しかし前半終了間際に失点。2-1で前半を折り返す展開に。ただ後半も交代等で試合の主導権は譲らず3点目を奪い、引き離すことに成功。ただ、相手も引退をかけたこの試合に掛ける思いは当たり前ですが強く、混戦から押し込まれ失点。残り20分間を1点追われる展開でしたが選手たちは冷静に相手の攻撃に対応し、流れを譲りません。その後も攻撃をしながらも4点目を狙いに行ったが両者譲らずそのままタイムアップ。3-2の勝利となりました。最後まで勝利への執着心を持ち続け、全員で掴んだ2次予選への切符。インターハイで悔しい思いをしたからこそ、この一戦に掛ける思いは強く、力を発揮してくれました。プレッシャーや試合展開、また観戦が緩和され試合会場に足を運んでくれた保護者やメンバーに入れなかった部員のために戦ってくれた選手に感謝です。

2次予選は10月に行われます。朝霞西高校サッカー部の活躍を色々な人に届けられるようにしっかり準備して臨みます。

 

サッカー部 試合結果報告

夏休みの活動報告です。

まず7月末に東松山競技場を中心に行われた中部大会(カップ戦:非公式大会)に参加してました。

グループリーグでは松山(北部地区1部リーグ所属)と0-0draw、農大三(県2部リーグ)に2-0win、深谷第一(北部1部リーグ)に3-1winの2勝1分でグループリーグを突破し、決勝トーナメント進出を決めました。決勝T1回戦は飯能南に4-2win、続く準決勝で志木に2-0win、決勝は豊岡に3-0winの成績を収め、見事優勝しました。

この大会ではリーグ戦のメンバーを軸にセカンドチームで活躍した選手を招集し、メンバーをミックスさせながら全員で戦うことをテーマに臨みました。全選手がこの後に控える選手権大会に向けて良いパフォーマンスを発揮してくれて、結果も勝ち取れたことに手応えと自信を獲得できた大会でした。

【サッカー部】試合報告

年度が変わり更新が滞っていました。

 

4月からリーグ戦が開幕し、今年Aチームが埼玉西部地区2部リーグ(2W)、Bチームが埼玉西部地区3部リーグ(3W)に所属しています。

Aチームはここまで3試合行い、開幕三連勝を。Bチームはここまで1試合行い、開幕戦勝利の結果を残すことができました。

また、チームは現在学校総合体育大会(インターハイ)の地区予選を行っております。

5月4日の2回戦、7日の3回戦を勝ち抜くと県大会出場となります。

新入生を迎え、更なる大きな集団となりましたが、自覚と責任、プライドを持って今シーズンも戦い抜くことを目標に頑張ります。

 

サッカー部から試合報告【SECOND】リーグ

西武支部2部リーグ

10/3

vs西武文理B

2-1WIN!

(松本×2)

 

10/24

vs川越南

1-0WIN!

(森)

 

 

強豪私立のBチームや

リーグ首位の強豪のTOPチームに勝利することができました。

これで3年生は引退となります。

Bチームとしては過去最高の勝ち点をとることができました。

応援ありがとうございました。

※31日の最終節は1.2年生で戦います。 

サッカー部から試合報告【TOP】リーグ戦

10/24に行われました

西武支部リーグ最終節の結果について

報告させていただきます。

 

vsふじみ野高校

1-0win!

得点(福田)

 

 

最後の試合を勝利で飾ることができました!

3年間応援ありがとうございました!!

 

サッカー部から試合報告 選手権

10/9にて行われました

サッカー選手権大会埼玉県二次予選1回戦

vs越谷西

 

0-4LOSE

 

立ち上がりに失点してしまい、

その後いくつかチャンスを作るも、敗戦となりました。

応援ありがとうございました。

 

サッカー部 活動報告

9/23(木)

日頃から交流のある武蔵大学サッカー部監督

加藤様からお誘いいただき

朝霞市主催のサッカーイベントに参加してまいりました。

元Jリーガーの方々と30分1本

試合をしていただくことができました。

 

1-2と敗戦になりましたが

選手たちにとっては良い経験となりました。

3年生はイベントが中止が続いたので

とても良い経験になったと思います。

ありがとうございました!!