テニス日誌
【男子硬式テニス部】新人大会団体戦
こんにちは、男子硬式テニス部です。
最近の大会の結果報告を致します。
まず、10月4日に朝霞西高校を会場として新人大会団体戦の西部地区予選会が行われました。この試合では、狭山ヶ丘高校と戦いましたが3-2で勝利し、県大会出場を決めました。
そして10月31日に熊谷さくら運動公園で新人大会団体戦の県大会が行われました。この試合では、第4シードの東京農業大学第三高等学校と戦い、善戦はしたものの0-5で敗北しました。
公立高校が県大会に出ることが難しくなっている状況でも、日頃の練習を熱心に取り組んでいた成果が出たと思います。
次は西部地区団体戦が年末年始にあります。そこに向けて頑張っていきましょう。
【男子硬式テニス部】部活動体験会について
こんにちは、男子硬式テニス部です。
夏休みに行われる予定の中学生向け部活動体験会についてお知らせします。
今年度の部活動体験会は7/29(火)の予定ですが、予定が合わないため実施しません。
もし、男子硬式テニス部に興味がある場合は、個別にご相談いただけたらと思います。
男子硬式テニス部顧問の宮川もしくは大谷までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
【男子硬式テニス部】県大会団体戦
先週末行われた、県大会団体戦の結果報告をいたします。
例年、県大会に出場はしていますが、1回戦を勝ち上がることに大きな壁がありました。
したがって、今回の目標は1回戦勝利と掲げました。
5/17(土) 1回戦 vs久喜北陽高校
D 大野・並木 → 勝利
S1 那須 → 勝利
S2 松尾 → 敗北
結果、2-1で勝利。目標とした1回戦勝利をすることが出来ました!
ですが、雨が強くなり、2回戦の川越東高校戦は翌日へ持ち越しになりました。
5/18(日) 2回戦 vs川越東高校
D 大野・並木 → 敗北
S1 那須 → 敗北
打ち切りで、0-2で敗北。
残念ながら負けてしまいましたが、よく粘ったと思います。
この試合をもって3年生は引退です。
約2年、近くで見てきましたが、本当によく力をつけたと思います。だからこそ、1回戦勝利が出来たのだと思います。
この経験を次に生かしてくださいね。
【男子硬式テニス部】学校総合体育大会西部地区予選会の結果
皆さん、こんにちは。男子硬式テニス部です。
今年度も引き続き顧問は宮川と大谷となりました。
さて、4月18日から行われた学校総合体育大会西部地区予選会の結果を報告致します。
シングルスには3年生10名、2年生5名、1年生1名が参加しました。
ダブルスには1~3年生の8ペア16名が参加しました。
3年の那須がシングルスにおいて、西部地区11位となり、県大会に出場という、素晴らしい結果を残すことが出来ました。
また、団体戦でも県大会に出場となりました。
県大会は今月末、団体戦は5月中旬に行われます。
悔いの無いように最後まで頑張りましょう。
【男子硬式テニス部】卒業おめでとう&新入生へ
3/11(火)放課後 1~3年生が久々に集まって引退式を行いました。
毎年、記念品贈呈と在校生へのメッセージを全員に話してもらっています。
3/12(水) 卒業式でした。HR後、HP担当顧問が3年の教室をウロウロしていたら卒業生何人かが集まっていたので、写真を撮りました。
お元気で! いつでもテニスコートに遊びに来て下さいね。
新入生で男子硬式テニス部に興味のある方へ
春休みの予定を記載しておきます。雨天中止です。3/17の入学許可候補者説明会でも部員が何人かいると思いますので、お気軽に立ち寄り下さい。また、何か質問があれば、顧問の 宮川 ・ 大谷 までご連絡ください。
3/15(土) AM(9:00~12:00) 通常の活動
3/20(木) PM(13:00~16:00) 県立川越高校と練習試合 朝西テニスコートにて
3/25~27 ベアカップ 各会場
3/29(土) 1日 叡明高校と練習試合 朝西テニスコートにて
3/30(土) 1日 川口市立高校と練習試合 川口市立高校テニスコートにて
4/2(水)AM 通常の活動
4/3(木)PM 通常の活動
4/4(金)AM 通常の活動
【男子硬式テニス部】西部地区団体戦②と入間地区大会の続き
1月8日(水)の始業式から令和7年の練習が開始しました。
この週末、立て続けに2つの大会が行われました。
まずは12日(日)。年末の西部地区団体戦2日目が行われ、川越運動公園では朝霞西BとCチームが出場し、トーナメント戦が行われました。
見事、BチームもCチームも準優勝という結果に終わりました。よく頑張りました。
Bチーム Cチーム
つづいて13日(月)。例年夏休み前に行われる入間地区大会ですが、悪天候によりトーナメント戦が中断していました。やっと日程がつき、続きの試合が行われました。
こちらでは、2年那須が8位となり、表彰を受けました。おめでとうございます。
朝霞西の男子硬式テニス部は、初心者から始めた人でも力を伸ばし、大会で成績を残せる生徒も居ます。引き続き頑張っていきましょう。
【男子硬式テニス部】西部地区団体戦①
こんにちは、男子硬式テニス部です。
12月15日、令和6年度西部地区団体戦が城西大学付属川越高等学校で行われました。
この団体戦では、S1、S2、D1の3本勝負です。
朝霞西はⅡ部に所属しています。Ⅰ部へ格上げのためにはⅡ部リーグで1位になるか、2位になり年明けの入れ替え戦で勝利することが条件となっています。
1回戦 vs所沢中央 3-0で勝利 → 4位以上が確定
2回戦 vsふじみ野 1-2で惜敗 → 3位or4位が確定
3回戦 vs城西川越 1-2で惜敗 → 4位で確定
あと一歩…といったところでしたが、来年度もⅡ部に残留となりました。この試合で得られた経験を、次に生かしましょう。
【男子硬式テニス部】1年生大会本戦
11/17(日) 大宮第二公園で、先日の予選会で2位トーナメントが行われました。
1回戦 vs成徳深谷・本庄東・本庄早稲田 2-1で勝利
2回戦 vs浦和西 1-2で敗北
日頃の練習の成果が現れたとともに、課題も見えたと思います。
引き続き頑張りましょう。
★今回の出場メンバー(ダブルス3本マッチでした)
ヴィリアフロア・北川
新根・金谷
倉持・ヴォン
【男子硬式テニス部】1年生大会予選リーグ
11/14(木) 1年生大会予選リーグが行われました。
会場は久喜北陽高校。
今回はPリーグで、対戦校は久喜北陽高校・昌平高校、獨協埼玉高校、浦和北高校との総当たりです。
結果は2位通過することが出来ました。
次は17日、各リーグ2位の学校との戦いになります。日曜日も頑張りましょう。
【男子硬式テニス部】団体戦県大会
10/26(土) 川越運動公園で団体戦県大会が行われました。
初戦 大宮高校にあと一歩足りず、3-2で惜敗しました。
この悔しさを、次の西部地区団体戦に生かせると良いですね。
★出場メンバー
S1 那須(2年)
D1 大野・松尾(2年)
S2 上野(2年)
D2 ヴィリアフロア・北川(1年)
S3 飯島(2年)
ベンチコーチ 亀井(2年)