日誌

男子ソフトテニス部日誌

【男子ソフトテニス部】インターハイ予選

6月8日(土)

智光山公園テニスコートにおいて、インターハイ埼玉県予選個人戦が開催されました。

先日行われた関東大会県予選上位進出ペア+学校枠1ペアに出場権が与えられる今大会。上位8ペアにインターハイ出場権が与えられます。本校からは川島・仲亀ペアが出場。

3年生が進路活動で欠場するなか、急造の今回のペア。どこまでやれるのか。初戦は浦和南、南部の強豪校です。2回戦から出場です。

立ち上がり、ミスからゲームを先取され、いきなり流れが相手方へ。2ゲーム目も硬さが拭えず、G0-2。

3ゲーム目に入り、川島のストローク、仲亀のネットプレーが少しずつ決まり始め、ようやく1ゲームを返したものの、4ゲーム目、5ゲーム目と粘り切れず、G1-4で敗退。

1ペアのみ、1試合のみの出場で論じることは難しいとは思いますが、今後の代替わりに向けて課題の残る内容だったと思います。試合に臨む強い気持ち、技術面、体力面の強化等々。。。今後の活動の中で強化してゆくとともに、部員一人ひとりに真剣に考えていってもらいたいと思います。

「練習は試合のごとく 試合は練習のごとく」

【6~7月の校外活動予定】6月8日(土)現在

6月15日(土)練習試合 @坂戸西高校

7月13日(土)埼玉県選手権西部地区予選 @智光山公園

7月20日(土)埼玉県選手権 @智光山公園

7月21日(日)2級審判員検定会 @川越総合高校 ※1年生のみ

 

0

【男子ソフトテニス部】関東予選奮闘記④

5月6日(振・月)

前日の個人戦に続き、この日はくまがやドームにおいて関東予選の団体戦。個人戦の”忘れ物”を取り返すべく、奮戦を期待します怒る

団体戦は高校ソフトテニスの花形キラキラ1チーム3本エントリー、2本先取で勝利了解まさに選手も応援もチーム一丸となった総力戦です興奮・ヤッター!

1回戦、秀明英光戦。1番手仲亀・渡部ペア、2番手齋藤・佐藤ペアが初戦の緊張感からの硬さが見られたものの、それぞれ勝利。チームの勝利を確定したのち、3番手川島・竹内ペアが出場。

川島は1年生として、公式戦初出場。現場の緊張感からか、相手の実力からか、その両方からか、敗退となりました泣く チームは2-1での勝利となりました。

2回戦は春日部戦。東部地区の強豪校です。

1本目、仲亀・渡部ペア。壮絶な点の取り合いとなり、結果勝利我慢汗・焦る 2本目は川島・竹内ペア。相手は前日の個人戦ベスト32進出の強豪ペアでしたが、、、これが思いのほかの快進撃急ぎ あと一歩で勝利というところまで追い詰めました花丸

3本目は齋藤・佐藤ペア。しかし、本来の力が発揮できず、あえなく敗退。チームも1-2で敗退となり、本校の関東予選はここで終了となりました。。。

チームは少しずつ新体制へと移行しつつありますが、これからも3年生には時間が許す限りコートに来て、後輩たちへ指導してもらえたら嬉しく思います。

「練習は試合のごとく 試合は練習のごとく」

【5~6月の校外活動予定】※5月9日(木)現在

6月8日(土)全国高校総体埼玉県予選会(個人) @智光山公園

 

0

【男子ソフトテニス部】関東予選奮闘記③

5月5日(祝・日)

智光山公園において、関東大会埼玉県予選会個人戦の部。夢の続き第二章の幕開けです。

県内からエントリーされた158ペアが、関東大会への出場権をかけてしのぎを削ります。本校からは2ペアエントリー。ともに1回戦から出場です。

齋藤・佐藤ペアは序盤から守勢に転じるも、G0-3から意地の1ゲーム挽回。

巻き返しのチャンスがありながらも勝負どころで生かせず、わずかなミスなども重なり、G1-4で敗退心配・うーん 

仲亀・渡部ペアは初戦をG4-0のストレートで勝利し、その勢いのまま2回戦へ。

地区予選の結果から高シードのペアにあたることになりましたが、なんとか食らいつき、1ゲームを奪取急ぎ しかし、流れを完全に引き寄せるところまではいきませんでした疲れる・フラフラ

個人戦は終了しました。翌日は団体戦です。個人戦の悔しさをぶつけてほしいものと思います。

 

 

0

【男子ソフトテニス部】練習試合

5月3日(祝)

連休後半に突入したこの日、男子ソフトテニス部は鶴ヶ島清風高校からお招きいただき、新座柳瀬、狭山経済、そして大宮工業の各校との練習試合に臨みました笑う

先日に続き、関東予選を想定した練習試合の第二弾。自分の課題を見つけ、修正するとともに、強みとしてもらえればと思っているのですが。。。

いや、練習試合とはいえ、強豪ペアを相手に一進一退の攻防急ぎ なかなか思うような戦いをさせてもらえず困る 県予選前によい刺激をいただきました。

5日・6日は関東大会県予選本番。各校の皆さん、大変ありがとうございました。上位進出を目指してともに死力を尽くしましょう。

【5月の校外活動予定】※5月4日(祝)現在

5月5日(祝・日)関東大会埼玉県予選(個人)@智光山公園

5月6日(振・月)同(団体一次)@彩の国くまがやドーム

 

 

 

 

 

 

0

【男子ソフトテニス部】練習試合

4月29日(祝・月)

この日は本校を会場に、お隣・朝霞高校との練習試合。

関東県予選に向けての練習試合第一弾です急ぎ

今回から、入部した一年生のうち、試合に堪え得る選手も参加させていただきましたにっこり

今年度は16名の一年生が入部しました(5月1日現在)。活動の大きな励みになると期待しています花丸 みんなで盛り上げていきましょうピース急ぎ

朝霞高校の皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。ともに関東予選を勝ち抜きましょう!!

「試合は練習のごとく 練習は試合のごとく」

【5月の校外活動予定】※5月1日(水)現在

5月3日(祝)練習試合 @鶴ヶ島清風高校

5月5日(祝)関東大会埼玉県予選(個人)@智光山公園

5月6日(振)同(団体一次)@彩の国くまがやドーム

 

0

【男子ソフトテニス部】 関東予選奮闘記②

「奮闘記①」からの続きです。

4月21日(日)

本日は、前日の一次予選でベスト32に進出し、さらに上位を目指すペアと、残り12枠をめぐる「地獄の敗者復活戦」が展開されます。

齋藤・佐藤ペアは、本大会の第2シードと激突。相手のストローク力、コース取り、サーブの正確性など、どれをとっても格上の相手には間違いありませんが、1ゲームを奪い取るなど、要所要所で見せ場もつくりました急ぎ 来月の県予選でも頑張りましょう。

仲亀・渡部ペアは、敗者復活戦一次に臨みます。2回勝てばベスト40となり、県予選出場権獲得ということになりますが、、、そう簡単に勝たせてくれないのが地区予選。敗者復活一次の2回戦で敗退し、ついに最終決戦の二次に回ってしまうという。。。困る

最後の力を振り絞り、意地の勝利!! なんとか滑り込みで県予選出場権を獲得しました花丸 また頑張りましょう。

今大会には、入部予定の一年生も大勢駆けつけて、先輩たちの戦いぶりや、高校生のハイレベルな実戦を目で見て、肌で感じてもらいました。やがて主力として活躍してもらう選手として、多くのことを学べたのではないでしょうか。3年生が引退するその日まで、たくさんのことを教わり、成長していってほしいものと思います。

最後に、今大会も保護者の皆様には送迎・応援等ご協力いただき、大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「試合は練習のごとく 

 練習は試合のごとく」

 

 

【5月の校外活動予定】※4月23日(火)現在

5月3日(祝)練習試合 @鶴ヶ島清風高校 ※予定

5月5日(祝)関東大会埼玉県予選会(個人)@智光山公園

5月6日(振)関東大会埼玉県予選会(団体)@くまがやドーム

0

【男子ソフトテニス部】 関東予選奮闘記①

ついに今年度もこの日がやってきました。関東大会地区予選会、通称「関東予選」。

4月の中旬から各地区で予選が始まり、上位進出をかけて熱い戦いが始まります怒る

4月20日(土)、智光山公園を会場に、この日は個人戦一次。ベスト32までを決定し、県予選の出場枠を確定させます。総エントリー220のうち、本校からは4ペア出場。

残念ながら、2ペアは初戦敗退となりました。見せ場もつくりましたが、力及ばず。。。

仲亀・渡部ペアと齋藤・佐藤ペアは2回戦からスタート。

仲亀・渡部ペアは硬さが見られたものの、初戦に勝利したものの、3回戦の県決めで大苦戦疲れる・フラフラ G0-3から3ゲーム返し、意地のファイナルゲーム! マッチポイントを4本握られた2-6から4ポイント返し、意地のデュース! 一進一退の攻防を繰り返し、敗退しました。。。翌日の敗者復活戦に回ります。

齋藤・佐藤ペアも初戦勝利したものの、相手のストロークに終始押され気味。3回戦から少しずつ動きが良くなり、何とかベスト32に進出。県予選出場権を本戦で獲得しましたひらめき

「奮闘記②」へ続きます。

0

【男子ソフトテニス部】県北選手権大会

4月5日(土)

今年度最初の大会・県北選手権大会が、彩の国くまがやドームで開催されました笑う

エントリー数は177ペア。北部地区と西部地区の学校参加による、大規模な大会。上位に進出すれば、関東予選で高シードに位置づけられるかも!? 本校からは4ペアが出場です。

仲亀・渡部組 4回戦進出(ベスト32)

齊藤・佐藤組 4回戦進出(ベスト32)

中山・竹内組 2回戦進出

山川・前田組 1回戦出場

2ペアがベスト32進出という好成績でした。これまでの練習やトレーニングの成果が少しずつ現れてきているのではないかと思いますひらめき 

あと1週間で関東予選が始まります。一人ひとりが課題を見つけ、克服する努力を惜しまないでもらいたいと思います。

「練習は試合のごとく 試合は練習のごとく」

【4月の校外活動予定】

4月20日・21日 関東大会西部地区予選会 @智光山公園

4月27日 練習試合 @朝霞高校

 

0

【男子ソフトテニス部】練習試合

4月2日(火)

令和6年度が始まりました。本年度最初の練習試合を、豊岡高校、飯能高校にご来校いただき、本校会場で開催しました笑う

週末の県北選手権を控え、どのような戦いを見せられるか。西部リーグの反省を、どこまで生かし切れているか。

先日ほどではないにしろ、この日も20℃以上まで気温が上昇晴れ コート脇の桜の木も、今か今かと開花を待ちわびている、そんな状況ですキラキラ 

豊岡高校、飯能高校の皆さん、新年度早々のお忙しい時期に大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

「練習は試合のごとく 試合は練習のごとく」

 

0

【男子ソフトテニス部】春季西部リーグ

3月30日(土)

令和5年度最後の公式戦が、武蔵越生高校を会場に開催されました笑う

この日は3月では珍しく夏日晴れ 顧問も久しぶりに日焼けしました笑

西部リーグは、西部地区を7部にわけ、春と夏にリーグ戦を開催。朝霞西は前回夏季大会で2部に昇格し、今回に至ります。

今回の相手は、埼玉平成、武蔵越生、所沢の各校です。いずれ劣らぬ強豪校に対し、朝霞西、どこまで食らいつけるか?

対 埼玉平成 ③ー0

対 武蔵越生 0ー③

対 所沢   0ー③

結果、1勝2敗で3位となり、2部残留となりました苦笑い 

まだまだ脚が動いていない、コースが甘い、サーブミスが多いなど、改善点が山積状態。。。練習しかありません。

「練習は試合のごとく 試合は練習のごとく」

令和5年度もお世話になりました。またよろしくお願いいたします。

 

【4月のおもな活動予定】※3月30日(土)現在

4月3日(水)午前→OFF

4月5日(金)県北選手権大会 @彩の国くまがやドーム

4月20日(土)21日(日)関東大会埼玉県西部地区予選会 @智光山公園

4月27日(土)練習試合 @朝霞高校(予定)

 

0