朝西週報ブログ

朝西の今をお伝えします。

6月7日 体育祭

先週より延期になった体育祭が本日、朝霞陸上競技場において開催されました。

競技種目は、100m走、障害物競走、増殖&ムカデリレー、大玉運びリレー、台風の目、玉入れ、綱引き、スエーデンリレー、大縄8の字跳び、クラス対抗リレーの10種目です。

一心不乱にゴールを目指す姿、クラスメイトや同じハチマキの色のメンバーに声援を送る姿、肩を組んで団結し、ゴールのあとに喜びを分かち合う・・・・・普段以上に元気な姿、真剣な眼差しはとても印象的でした。

校長先生からは、「最近の若者は体力が落ちてきているといわれていますが、そんなことを忘れさせてくれる熱狂を見せてくれた。特に最後のクラス対抗リレーはすごい迫力と熱気を感じ取ることが出来ました。」との講評をいただき、さらに準備や運営に当たった生徒、頑張った生徒全体にねぎらいの言葉をいただきました。

生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした!

PTA役員の方、応援に来ていただいた保護者の方にもお礼申し上げます。

 

結果は以下の通りです。

 

●総合順位

1位 2年4組 521点

2位 1年7組 503点

3位 3年6組 494点

 

    

高らかに選手宣誓!               円陣を組んでさあ頑張ろう!

    

スタート直前、緊張の一瞬。           力を合わせてもうひといき!

    

クラスのみんなで。               おっと危ない!大玉運びリレー!

    

先生チーム、早い!               一位でゴール!!

学校づくり懇話会(学校評議委員会・懇話会)

6月4日(火)、本校において学校づくり懇話会(学校評議員会・学校評価懇話会)が開催されました。委員の皆さんに参加していただき、6限の時間に校内を廻って授業見学をしました。その後、各担当教員からの学校評価システムシートの説明、生徒会本部役員から本校の特色や取り組みについての紹介がありました。

最後の質疑応答、意見交換では、市内の中学校ではとても評判が良い学校、授業見学でもどの教室もi-pad等のICT機材等を使った授業が多く生徒も積極的に取り組んでいた、との概ね良い感想をいただきました。さらには生徒からの要望について具体的な内容やルールについての共通認識、交通事故の状況、理系選択の割合や大学入学定員の減少などについての情報提供もあり、活発な意見交換がなされました。

参加された学校評議委員、学校評価懇話会委員の皆さんありがとうございました。来年2月に第2回の懇話会が行われます。システムシートの評価とその振り返りがメインになります。今後ともよろしくお願いします。

 

     

  質疑応答や意見交換など活発に話し合われました。       生徒会本部役員より学校の取り組みについて紹介がありました。

女子バスケットボール部 関東大会出場壮行会

本日 女子バスケットボール部の関東大会出場のための壮行会が開かれました。

女子バスケットボール部は先日開催された 令和6年度関東大会県予選で4位に入賞し、6月8日(土)9日(日)に東京・立川で開催される令和6年度関東高等学校女子バスケットボール大会 兼 第78回関東高等学校女子バスケットボール選手権 に埼玉県代表として出場することになりました!

 

ステージ上に部員のみんなが上がる中、

顧問の北島先生からメンバー紹介の後、県予選での概要が語られました。校長先生からは「関東大会にさらなる期待をします」とのあいさつがあり、生徒会長の田村さんから激励の言葉と激励費が贈られました。

そして主将の矢作さんからは、「皆から支えられていることに感謝し、今までしてきたことを信じて、自分たちの出来ることを精一杯、朝西らしく戦えるように頑張ります」と決意表明がありました。

全校生徒から大きな拍手と校歌合唱でエールを送りました。

関東大会でもさらなる活躍を期待しています。頑張ってください!!

 

 

     顧問の北島先生より概要説明

 部員のみなさん                         顧問の北島先生からの概要説明 

  主将の矢作柚稀さんからの決意表明

 校長先生からの挨拶                主将の矢作さんの決意表明

生徒会長田村さんからの激励

生徒総会

5月9日(木)6限に生徒総会が行われました。

令和6年度の本部役員紹介のあと、昨年度の専門委員会からの活動報告、今年度の生徒会活動方針や年間計画、部活動の予算などについて審議されました。

また、しいのき祭(文化祭)や体育祭についての報告もありました。

3学期「修了式」

3月22日(金)令和5年度3学期「修了式」が実施されました。全校生徒による校歌斉唱の後、原校長から「物事に興味を持つことの重要性」に関わる講話がありました。

【一部抜粋】物事に興味関心を持つことは、生物にとって生きていくうえで必要なことでありました。しかしながら、現代社会では興味関心を持つことが必ずしも生きていくうえで必要ではない社会にもなってしまいました。その結果、興味関心を持つことが面倒になっている人もたくさんいます。しかし、興味関心を持つことのメリットとして「行動力のエネルギー源」をもたらしてくれることが挙げられます。興味関心を持つことは、豊かな人生の入口となり、自分自身を広げ、新たな知識を発見できるのです。例えば春分の日は英語でなんというでしょう。春分の日は本当に昼と夜の時間が同じでしょうか?ロシアとウクライナの関係は?イスラエルとガザの関係は?ガザはそもそも国なの?地域なの?本気でネットで調べれば5分で答えが分かります。教科書だけの勉強にとどまらず、世の中の何気ないところにも興味関心を持ち、自分自身が成長できるよう、新年度に向けて頑張ってください。

 続いて生徒指導部主任の涌井教諭からは①人を裏切るような生き方をしていないか。②相手の立場に立って行動できているか。③誰にでも自分から挨拶ができているか。④交通ルールやマナーが守られているか。等の講話がありました。

 

続いて3月でご退職するALTのブリアナ先生からお別れの挨拶がありました。

修了式に引き続き、以下の生徒表彰を行いました。

〔令和5年度 3学期修了式 表彰生徒一覧〕

●陸上部

 2023年度西部地区新人駅伝女子トラックレースの部3000m

  ・第6位 押野さん 

 2023年度西部地区新人駅伝女子トラックレースの部3000m

  ・第8位 北野さん 

 2023年度西部地区新人駅伝男子トラックレースの部5000m

  ・第7位 東山君

 

●写真部

 第37回埼玉県高等学校写真連盟西部地区写真展

 ・奨励賞  恒見さん 

 

●書道部

 第76回 埼玉県書きぞめ中央展覧会(令和6年1月24日 埼玉県教育委員会主催)

 ・特選賞  中島さん、友田さん 

 ・優良賞  山口さん、引地さん、 原田さん、大島さん、黒住さん、佐藤さん、小島さん

 

●美術部

 ターナーアワード2023 ・学校賞 當房君

 第68回全日本学生美術展 ・佳作 金内さん

             ・入選 坂口さん、日根野谷さん

 

●2年総合的な探究の時間の取り組み

  ポプラ社2023全国学校図書館POPコンテスト 高等学校の部 インパクト賞

 ・日根野谷さん

●1年総合的な探究の時間の取り組み

  高校生観光チャレンジ実行委員会 高校生まちづくりコンテスト 

 ・佳作  権守さん、中田さん、山下さん、野原さん

 ・佳作  高橋さん、立島さん、釜澤さん、鈴木さん

 

●女子バスケットボール部

 ・令和5年度埼玉県高等学校バスケットボール新人大会

  第7位  代表 矢作さん

 ・埼玉カップ2024埼玉県選抜選手

  松尾さん

 

 

●男子バドミントン部

   ・西部支部高等学校バドミントン新人大会

     男子団体B第3位  石塚君、中嶋君、萩森君、髙橋君、榎本君

   ・埼玉県会長杯争奪高校バドミントンダブルス大会

     男子C2ブロック第3位 井上君、鶴蒔君

 

●音楽部

 ・第3回冬季演奏会   銀賞

 

 

入学許可候補者説明会を実施しました!

3月18日(月)、春の嵐と思えるような強風が吹き荒れる中、令和6年度入学許可候補者説明会を実施しました。説明会に先立って、教科書の販売や体育着・柔道着のサンプルウエアーの着用なども行われました。体育館の受付では部活動勧誘ブースが設けられ、在校生がオリジナルのリーフレットを元気よく配布していました。説明会では教務部や生徒指導部、保健室、広報部、システム管理部から高校生活に関わる様々な説明が行われました。また、全体説明の後には仮のホームルームに分かれ、提出物などを回収しました。最後に夏に実施されるオーストラリア短期留学の説明会も希望者に向け実施されました。短い春休みですが、体調に留意していただき、入学のしおりを熟読し、新しい高校生活に向けて万全な準備をお願いします。

2年生「進路ガイダンス」

3月15日(金)2学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。大学や専門学校、就職などに分野を分け、48校の皆様に外部講師としてご来校いただき、それぞれの学校の説明をしていただきました。生徒は2コマ(50分×2コマ)の説明を受けることができ、将来の進路に向けて、興味関心がある学校の説明を熱心に聞いていました。3年生が先週卒業し、いよいよ最上級学年になった現2年生、今日のガイダンスを良き起爆剤にして、進路実現に向け一生懸命頑張ってほしいと思います。講師の皆様、本日はありがとうございました。

進路体験報告会を実施

3月11日(月)卒業生による進路体験報告会を実施しました。今回は総勢60名の卒業生に来校してもらい、1年生、2年生の後輩に向けて、自身の進路体験を語ってもらいました。生徒たちは先輩の話を真剣に聞き、一生懸命にメモを取っていました。ゴールデンウイークを過ぎたあたりから、大学や専門学校等ではオープンキャンパスが実施されます。進路実現に向けて、計画的に準備を進めましょう。卒業生のみなさん!本日はありがとうございました。

第43回卒業証書授与式

3月8日(金)、朝から雪が舞い散る中、第43回卒業証書授与式が挙行されました。

3年生の皆さん!ご卒業本当におめでとうございます!

朝霞西高校での3年間の思い出を胸に、それぞれの進路で羽ばたいてください。

教職員一同、応援しています!

「3年生を送る会」が実施されました!

3月6日(水)、いよいよ卒業式まであと2日と迫る中、「3年生を送る会」が行われました。本年度はコロナ禍前のように、体育館で全学年が一堂に集まっての開催です。ギター部、野球部、ダンス部、サッカー部、音楽部からは漫才やコント、ダンスや合唱など素晴らしいパフォーマンスが次々と繰り広げられました。3年生教員団からは内容盛りだくさんなショートムービーとステージ上でのメッセージソングが披露させました。これまで準備してくださった全ての皆さんに感謝します。そして大変お疲れさまでした。

 

 

令和6年度入学許可候補者発表

3月1日(金)、令和6年度入学許可候補者の発表を行いました。

昨夜から降り続いた雨も、掲示板発表を迎えた10時ごろには青空に変わり、多くの親子連れの方々が、喜びの記念撮影をしている様子が見られました。

入学許可候補者説明会は3月18日(月)になります。当日は教科書や体育館シューズなどの販売もありますので、本日配布した資料をよくお読みいただき、各書類提出の準備をお願いいたします。

合格者のみなさん、本日はおめでとうございます。

「朝西で青春の1ページをめくりましょう!」

 

 

小雨の中、学力検査実施

2月21日、令和6年度入学生の学力検査が小雨の降る中実施されました。昨日の初夏を思わせる陽気とはうって変わって、真冬に逆戻りのとても寒い1日となりました。そんな中でも受験生は緊張な面持ちで真剣に試験に取り組んでいました。合格発表は3月1日となります。受験生の皆さん!今日は本当にお疲れ様でした。

【陸上部】新人駅伝・ロードレース大会入賞!

【陸上競技部大会結果報告】

第41回西部地区新人駅伝・ロードレース大会が2月7日(水)に川越運動公園で行われました。
雪の影響でトラックレースになってしまいましたが、男子1名・女子2名がロードレースの部で入賞しました。
今後も来シーズンに向けて頑張りますので、よろしくお願いします。(陸上部顧問)

本日は雪のため、早めに放課となりました。

2月5日(月)、南岸低気圧の影響で、学校にも雪が降り積もりました。本日は生徒の安全な帰宅を考慮し、5限までの短縮授業を行い、放課とさせていただきました。明日の朝も交通機関の乱れが予想されることから、1時間遅れの9時40分に朝のSHRを行います。電車の間引き運転や、路面の凍結など様々なことに気を付けて、時間に余裕をもって登校してください。

2月6日(火)朝から敷地内は雪化粧です。女子バスケットボール部の有志が、駐輪場周辺を雪かきをしてくれました。ありがとうございます。

第2回「学校づくり懇話会」を実施しました。

2月2日(金)本校の学校評議員及び学校評価懇話会委員をお招きし、第2回「学校づくり懇話会(学校評議員会・学校評価懇話会)」を実施しました。懇話会では本年度の学校自己評価システムシートにおける、評価達成状況について、教務部、進路指導部、生徒指導部、広報部の各主任等から説明がありました。続いて新生徒会役員による生徒会活動のプレゼンテーション発表がありました。学校評議員や学校評価懇話会委員の皆様からは「SDGsと関連した進路活動はとても良いと思う」「通勤で朝霞西周辺を車で通るが、生徒さんが信号のない横断歩道を渡る時、ちょっとしたお辞儀や会釈をすることで、ドライバーとの良いコミュニケーションが取れると思うので、生徒会で活動を実施してみては!」「部活動加入が任意になっても80%以上加入していることはいいことだと思う。引き続き部活動を活性化してほしい。」「制服が変わったので、新制服バージョンの朝西紹介ビデオを作ってほしい。」などのご意見をいただきました。皆様からの貴重なご意見を参考に、より良い朝霞西高校を創ってまいります。(教頭)

【埼玉県高等学校PTA連合会】会報「高P連だより」第91号発行について

【埼玉県高等学校PTA連合会】調査広報委員会から

会報「高P連だより」第91号が発行されました。

 

PDFでダウンロードできますので、ご覧ください。

(保護者の皆様にはeメッセージでも配信させていただきました。)

こちらをクリックするとダウンロードできます。→高P連だより91号.pdf

 

【音楽部】銀賞受賞!

音楽部です。いつもあたたかい応援ありがとうございます。1月7日(日)に行われました、第3回冬季演奏会に出場し、銀賞を受賞いたしました。惜しくもあと一歩で金賞には届きませんでしたが、基礎を見直し、日々コツコツと頑張ってきた成果が演奏で発揮でき、嬉しく思います。ここから6月の定期演奏会、夏の吹奏楽コンクールに向けて、より一層頑張りたいと思います。今後も応援のほどよろしくお願いいたします。(音楽部 顧問)

大学入学共通テスト「頑張れ朝西生!」

1月11日(木)、3年生はLHR及び統合的な探究の時間を利用して、大学入学共通テストの直前ガイダンスを実施しました。いよいよ今週末の1月13日(土)と14日(日)に実施される大学入学共通テストですが、本校からは85名の申し込みがありました。本日は文系、理系の2教室に分かれて受験上の注意を確認したり、過去に受験した先輩からのアドバイスを読み合わせました。また、テスト後に行う得点リサーチの準備作業も同時に行いました。緊張の中にも明るさがみられる3年生、今までの努力を信じ、本番では精一杯頑張ってください!応援しています!

3学期「始業式」

1月9日(火)、3学期の始業式が実施されました。全校生徒による校歌斉唱の後、原校長からは以下のような講話がありました。

【講話の抜粋】年明けの元日、石川県能登での大地震で多くの方々が被害にあいました。生徒の皆さんの中にも、親戚などで被災されている人がいましたら、心からお見舞いを申し上げます。さて、新しい年を迎え、皆さんは夢や目標を持ちましたか?明治維新の時代に多くの人々に多大な影響を与えた山口県出身の吉田松陰の言葉に「夢なき者に成功なし」という言葉があります。夢があれば必ず成功するわけではありませんが、成功した人には必ず夢があったと言えます。また、脳科学の分野でも研究が進んでおり、科学者の阿部加奈子さんの研究でも「脳自体に無意識にプライミングの仕組みが働く」と言います。つまり夢や希望を強く思うことで、無意識のうちに自らの行動が変化し、成功への道筋へと働くそうです。3学期は1年間のまとめの時期であると同時に、次年度への準備をする期間とも言えます。こうなりたいという夢や目標をしっかり思い描いてください。皆さんの更なる頑張りを期待します。

続いて生徒指導主任の涌井教諭から、以下のような講話がありました。

【講話の抜粋】

学生時代日本体育大学のバレー部に入ろうか悩み、他の人より1週間遅れて入部しました。体育大学の部活動ともなると、その厳しさは尋常ではなく、先輩との上下関係、厳しい規律の数々、夜遅くまで続く過酷な練習に耐えられるか、自分自身考えていたためです。実際に入部してみると予想通り厳しいものでした。外コートでバレーを行うとすぐに練習ウエアーはボロボロになります。先輩たちが体育館での練習が終わって、ようやく1年生は体育館に入れます。そして夜遅くまで練習が続きます。先輩への挨拶ができない場合は全員で指導されました。活動を続ける中、大会が訪れます。これだけ練習していたのだから絶対負けないと思って全国大会予選に出ましたが、負けてしまいました。そこから気持ちを全て入れ変え、厳しい練習をさらに厳しくし、全国大会出場を果たしました。この時の頑張りが無ければ教師にもなっていなかったし、こうして今日皆さんにも話はしていなかったでしょう。大人になって大変な仕事、難しい仕事がたくさんありますが、あの時の苦しさに比べたら全て乗り越えられてきました。頑張って損することはありません。3年生の皆さんには最後の話となりますが、それぞれ大学、専門学校、就職等に行った先でも是非頑張ってください。(最後に学生時代に特別に与えられたユニフォームを披露していただきました)