ブログ

カテゴリ:報告事項

大会結果報告

こんにちは。

4月の地区大会から5月、6月の県大会までの報告をします。

4月に西部地区大会が行われました。

男子学校対抗はノーシードからで、1回戦は狭山ヶ丘に勝利しましたが、2回戦の坂戸に敗戦しました。(1-3)

女子学校対抗は前回大会でベスト4だったので、第4シードでした。2回戦の川越総合に勝利し、県大会を決めました。3回戦は強敵所沢西でしたが、3ー1で辛勝しました。準決勝は第1シードの入間向陽。入間向陽は層が厚く、カットマンもそろっています。しかしながら相手エースにシングルスで競り勝ったことが勝因となり、見事勝利しました。決勝は坂戸西。惜しくも1-3で敗戦しましたが、地区大会で準優勝という輝かしい実績を残しました。

また、個人戦では女子シングルスで1名、女子ダブルスで1組、男子ダブルスで1組が県大会への切符を掴みました。

県大会へ出場しない3年生はここで引退となりました。よく頑張りました。

 

卓球は4月の大会で県大会を決めると、5月の関東県予選と6月のインターハイ県予選の出場権を同時に手にします。

 

5月の関東県予選。

男子ダブルスは2回戦からで、川越東のペアとの対戦。1セット目は競り勝ちますが、さすがの実力で、結果1-3となりました。ただ、強敵と競り合えたことは自信になりました。

女子は諸事情により、女子ダブルスは棄権、学校対抗は一人かけた状態での戦いとなり、シードからのスタートでしたが、久喜北陽に敗れてしまいました。

 

6月のインターハイ県予選。

男子ダブルスは1回戦、草加西のペアに0-3で負けてしまいました。細かいミスが目立ち、悔しい敗戦となりました。

女子シングルスも1回戦0-3で越谷北の選手に敗北。

女子ダブルスは1回戦は本庄東のペアに3-0で勝利しますが、2回戦は第1シードの正智深谷のペアに0-3で敗北しました。

女子学校対抗は、5月にも対戦した久喜北陽と。何かの縁を感じました。

今回はこちらもフルメンバーで出場し、3-1でリベンジを果たしました。

2回戦はシードの本庄第一。結果は1-3。かなりの強敵でしたが、フルセットのゲームを制していればもしかしたら。。。というような試合でした。

 

これで3年生は全員引退となりました。3年生の意思を後輩が受け継いでくれると思います。

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

関東大会県予選の結果

 

こんにちは。卓球部です。

 

5月3~5日に上尾運動公園体育館で行われた関東大会県予選会に女子ダブルス1ペアと女子学校対抗で出場してきました。

 

女子ダブルスは、1回戦熊谷商業高校のペアに3-2で競り勝ちました。勢いそのまま2回戦は東部地区2位の久喜北陽のペアに3-2で見事勝利し、外シードを崩しました。3回戦は埼玉栄のペアに2-3で惜敗し、県ベスト32となりました。

 

女子学校対抗の1回戦は、西部地区大会で0-3で敗れた坂戸高校との試合。なんと3-2で地区大会のリベンジを

果たしました!!2回戦は東部地区2位の春日部女子高校との試合。先に2本取られましたが、ダブルス、4番、5番で取り返し、3-2で勝利!!3回戦は西部地区1位の坂戸西高校。1本とりましたが、1-3で敗退しました。

結果は県ベスト16という素晴らしいものになりました。

 

6月にはインターハイ予選がありますので、そちらでも結果を残せるよう頑張ります。

 

また、本校卓球部は女子が4人とギリギリの人数で頑張っています。中学生のみなさんの入学、入部をお待ちしています!!

 

西部地区大会


こんにちは。卓球部です。

先日9月24日、25日に所沢市民体育館にて、秋の西部地区大会が行われました。
今大会は県大会には繋がっていないものの、冬の新人大会のシード基準に使われたり、上位3校は12校リーグ出場権を得る大会です。

24日の団体戦では男子学校対抗は、ベスト8をかけて狭山経済高校と対戦しました。
ここ最近は13位でギリギリ県大会に出場しており、今大会でベスト8となることを一つの目標にしていました。
4番手までお互い譲らず2勝2敗でしたが、最後はやはり相手が上手でした。
ベスト8には届きませんでしたが、いい戦いをしてくれたと思います。

女子はベスト8をかけて臨んだ豊岡との対戦で、ストレート負けを喫しました。それぞれ惜しい試合でしたが、チームとして波に乗り切れませんでした。


25日は個人戦が行われ、男子1名がブロック準優勝(ベスト16)、男子2名がブロックベスト8(ベスト64)となりました。団体戦で悔しい思いをした分、個人戦で結果を残せました。

冬の新人大会に向けて、これからも練習に励んでいきます。
引き続き応援よろしくお願いします!

岡部杯


こんにちは。卓球部です。

7月25日(木)に所沢市民体育館にて第22回岡部杯争奪卓球大会が行われました。
この大会は、埼玉県の卓球競技の発展にご尽力下さった故・岡部恒夫先生の業績を
讃えて始まった大会です。
おもに西部地区の高校生が出場しており、シングルスのトーナメント戦です。

本校からは15名が出場し、
2年生男子2名がブロックベスト8(ベスト64)
2年生女子1名がブロックベスト16(ベスト64)
という結果を残しました!

8月・9月も大会がありますので、非常に暑い日が続きますが、体調管理をしっかりとしつつ、練習に励みたいと思います。

国体少年の部埼玉県予選会


こんにちは。卓球部です。

先日6月20日~25日にウイングハット春日部で第74回国民体育大会少年の部 埼玉県予選会が行われました。

個人戦シングルスの大会で、本校卓球部は全員が出場しました。

そのうち男子2名が4回戦進出(県ベスト256)
女子1名が4回戦進出(県ベスト128)

という結果を残しました。

本校卓球部は個人戦で結果を出すことが課題なので、この夏で個の力を高めていきたいと思います!

引き続き応援よろしくお願いします!!

大会結果報告


こんにちは。卓球部です。

先日6月9日(日)に上尾運動公園体育館にてインターハイ県予選会が行われました。

学校対抗は男女とも2回戦からで、男子は狭山経済、女子は大宮光陵との対戦でした。

以下結果です。

男子 朝霞西 0-3 狭山経済
女子 朝霞西 0-3 大宮光陵

結果は男女とも2回戦敗退となりました。

県大会での1勝はまたお預けとなってしましました。。。


これで3年生は引退となり、次の代へとバトンが渡されます。

3年生の繋いできた伝統と、作ってきた雰囲気を大切にし、

これからも練習に励んでいきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!

結果報告


こんにちは。卓球部です。

先日4月23、24、26日に関東高校卓球大会二次予選会(西部地区大会)が狭山市民総合体育館で行われました。

男女学校対抗ではそれぞれ13の県大会出場権をかけて戦い、女子がベスト8、男子が13位となりました。冬の新人大会同様、男女で県大会への切符を手にしました。

以下は男女学校対抗の詳細です。

~女子学校対抗~
1回戦 朝霞西 3-0 鶴ヶ島清風
2回戦 朝霞西 3-0 西武台 (県大会出場決定)
3回戦 朝霞西 0-3 朝霞 (ベスト8)

~男子学校対抗~
2回戦 朝霞西 3-0 所沢
3回戦 朝霞西 0-3 飯能 (敗者復活戦へ)
敗者復活①
     朝霞西 2-3 武蔵生越
敗者復活②
1回戦 朝霞西 3-1 川越工業
2回戦 朝霞西 3-2 所沢北 (最後の13枠目を掴みました!)

まずは5月に行われる県大会、男女と実力が出せるように頑張ります。

平成30年度新人戦卓球大会西部地区予選会 結果報告


こんにちは。朝霞西高校卓球部です。

1月28日(月)~30日(水)で、新人戦卓球大会西部地区予選会が行われました。
学校対抗は上位13校が県大会に出場する資格を得ます。
学校対抗の結果は以下のようになりました。

<男子学校対抗>
1回戦        朝霞西 3-0 和光国際
2回戦        朝霞西 3-2 朝霞
3回戦(代表決定戦) 朝霞西 2-3 ふじみ野
敗者復活①
1回戦        朝霞西 2-3 川越初雁
敗者復活②
1回戦        朝霞西 3-0 豊岡
2回戦        朝霞西 3-2 立教新座 

タフな試合が続きましたが、県大会出場の最後の枠を見事掴みました!

<女子学校対抗>
1回戦        朝霞西 3-0 所沢商業
2回戦(代表決定戦) 朝霞西 3-0 川越南
3回戦        朝霞西 0-3 所沢中央

女子は外シードに勝利し、西部地区ベスト8で県大会出場を決めました!

県大会は2月3日(日)に上尾運動公園体育館で行われます。
応援よろしくお願いいたします。

第21回岡部杯争奪卓球大会


こんにちは。卓球部です。

8月16日(木)に所沢市民体育館で、岡部杯争奪卓球大会が開催されました。
長きにわたって埼玉県高体連卓球専門部長や常任理事を務められ、埼玉県の卓球競技に多大なる業績を残された岡部恒夫先生の名を冠した大会です。

本校卓球部からは男子16名、女子8名の計24名が参加しました。

男子2名(佐野・田邊)が4回戦進出(ベスト128)
女子2名(清水・上甲)が3回戦進出(ベスト64)

という記録を残しました。