ブログ

卓球

西部地区大会の結果

 

こんにちは。卓球部です。

 

4月18日~20日の日程で西部地区大会が行われました。

 

今回は所沢市民体育館がとれなかったため、上尾運動公園体育館にて大会が行われました。

 

今回は学校対抗、シングルス、ダブルスすべての競技が行われました。

 

県大会の枠は、

学校対抗:男女13校

シングルス:男子34枠、女子35枠

ダブルス:男子21枠、女子23枠

 

以下は本校の結果です。

 

【男子学校対抗】

1回戦 朝霞西 vs 山村学園

      3  ー  0

2回戦 朝霞西 vs 所沢西

     0  ー  3  

【女子学校対抗】

1回戦 朝霞西 vs 和光国際

     3  ー  0

2回戦 朝霞西 vs 坂戸

     0  ー  3

敗者復活戦①

    朝霞西 vs 所沢西

     3  ー  0

→県大会出場

 

また、女子ダブルスの1ペアが県決定戦で秋草学園のペアに惜敗した後、敗者復活戦で勝ち上がり、こちらも県大会出場を決めました。

 

今回は5月の関東大会県予選と6月の学校総合体育大会の県予選に出場します。

 

県大会でも頑張りますので、応援宜しくお願いします。

西部地区卓球大会結果報告

 

こんにちは、卓球部です。

 

1月26日(火)27日(水)で卓球新人大会西部支部予選会が所沢市民体育館にて行われました。

今回はコロナの影響で、予定されていた団体戦・ダブルスは中止となり、全国までつながるシングルスのみ行われる形となりました。

シングルスは男女とも32名が県大会に進むことができます。

26日(火)は男子シングルスの県決定戦まで行われました。本校は10名がエントリーし、1年生が1名県決定戦まで進みましたが、惜しくも敗退しました。

27日(水)は女子シングルスが行われ、こちらは決勝戦まで実施しました。本校は3名がエントリーし、1年生1名がベスト32で県大会出場を決めました。県大会は2月7日(日)に行われます。

そして本日29日(金)は男子の続きが行われています。

 

大会は感染予防を徹底し、朝の練習、ラケット交換、チェンジエンドなどを中止し、審判員もマスク、使い捨てのビニル手袋を着用して実施しています。選手のみなさんも感染予防に協力してくれており、安全に日ごろの成果を発揮することが出来ていると思います。

 

このようなご時世ですが、出来る範囲で精いっぱい取り組んでいきたいと思います。

埼玉県ジュニア卓球選手権大会

こんにちは、卓球部です。

 

12月6日、12日、13日に上尾運動公園体育館にて、埼玉県ジュニア卓球選手権大会(シングルス)が行われました。

本年度は日本卓球協会の方針でダブルスが不可であるため、シングルスを4日に分けての大会です。

 

期末考査と重なったため、女子は不参加でしたが、

男子は12日、13日に参加し、2年生が1名、1月6日に駒を進めました。

2名は惜しくも3回戦敗退で128ならず、でしたが、成長を感じさせる内容でした。

 

10月、11月と大会がなく、コロナのため練習試合も組みにくいなか、健闘したのではないかと思います。

 

 

【追記】

12/24時点で、1/6の大会は中止が決定しました。

128以上は決められませんが、より上位に行くべく、日々精進してほしいと思っています。

西部地区卓球大会

こんにちは、卓球部です。

 

9月15日(火)、16日(水)所沢市民体育館にて、

西部地区卓球選手権大会が行われました。

 

例年、12校リーグにつながる大会です。

男子団体はふじみ野高校に2-3で惜敗。

セットカウント2-1からの逆転負けで、とても惜しかったですが、今後を期待できる内容でした。

 

男子シングルスは1年生男子が地区32に入り、一人気を吐きました。

 

練習はまだ十分にできるとは言い難いですが、男女とも

だんだんと力がついてきたのではないかと感じられる内容でした。

学総代替大会および岡部杯

こんにちは、卓球部です。

 

8月3日~6日まで深谷ビッグタートルにて学校総合体育大会の代替大会が、

8月7日に所沢市民体育館にて岡部杯選手権大会が行われました。

 

本年度は学総もインターハイ予選もないまま、3年生は引退ということになります。

ただし、

 2年生男子が1名、学総代替大会にて128、

 1年生女子が1名、同大会にて64、

また、

 2年生男子が1名、岡部杯にて角シードを下し、64

となるなど、次代が活躍を見せました。

 

今回、活躍できなかった生徒も、ぜひ次回以降、発奮し活躍して下さい。