ブログ

野球部

野球部 練習試合 vs.所沢商業高校

甲子園出場経験もある、古豪・所沢商業高校と練習試合を行いました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、部活動の対外試合も制限されていて、本日が今年初の練習試合となりました。

8月8日(土)から始まる「令和2年度 夏季埼玉県高等学校野球大会」に向けて、3年生を中心に頑張っていきます。ご声援よろしくお願いいたします!

 

【野球部 新入生連絡】

【野球部 新入生連絡】

 現在の新型コロナウイルスの状況を踏まえ、野球部に入部希望の新1年生の練習参加は、4月10日(金)以降といたします。それまでは、感染予防に努めながら、各自で出来る練習を行っておいてください。

 腹筋・腕立て・背筋・下半身トレーニングに関する動画を載せておきますので、参考にしてください!

https://youtu.be/fuMOxAZOlLI

https://youtu.be/cXtZCVsJCHw

https://youtu.be/vN4cb1hlw_A

https://youtu.be/xg74DLTw7ts

朝霞西高校 合格発表がありました!

本日、朝霞西高校の合格発表がありました。

入学が決まった新1年生、合格おめでとうございます!

4月からの野球部入部、部員・指導者一同お待ちしております。

共に戦いましょう!!!

野球部 「献血」を行いました!

 本校に日本赤十字社の献血バスが来ました。

 献血は、病気やけがなどで手術等を行った際に、輸血を必要としている患者さんの大切な命を救うために行うものであるということで、毎年、野球部も献血に参加しています!

 日々の野球部での活動にご協力してくださる、多くの方々に感謝の気持ちを表現するため、また、社会貢献のために次回以降も参加したいと思います!

野球部 「3年生を送る会」を行いました!

 今日は、野球部の3年生を送る会でした。

 午前中は、3年生vs現役(1・2年生)で試合を行い、お昼は父母会の方々が作ってくださったカレーと豚汁を食べながら、とても充実した時間を過ごしました。

 今の3年生は、選手8名・女子マネ1名の計9名で、他の代と比べて比較的人数が少ない代でしたが、その分1人ひとりの個性が豊かで、団結力も高い9名でした。

 3年生は、既に公務員試験に合格し、4月から消防士になることが決まっている人。自らの努力で指定校推薦等を獲得し、大学進学が決まっている人。志望校合格を目指して、一般入試に向けてラストスパートをかけている人。将来、なりたい職業が決まっていて専門学校に進学する人・・・等、様々な形で自分の将来と向き合って、野球を引退した後も、夢や目標に向かって頑張ることができる野球部です!

 朝霞西高校野球部の伝統を受け継ぎつつ、さらなる高みを目指して、1・2年生と指導者ともに頑張っていきます!

野球部 12月14日 朝西見学会のご案内

 朝霞西高校野球部では、12月14日(土)の朝西見学会の際に、部活動見学会を行います!

 来年2月28日(金)の公立高校入試まで、最後の朝西見学会となります。

 本校野球部に興味を持っていただいている、中学球児に1人でも多くご参加いただきたいと思っています。

 そして、来年4月から一緒に私たちと勝利を目指して戦いたいと考えています!ぜひよろしくお願いいたします!

 

 【朝霞西高校野球部 部活動見学】

 日 時:2019年12月14日(土)

 時 間:9:00~12:00(予定)

 場 所:朝霞西高校グランド

 お願い:暖かい服装でお越しください。

野球部 選手コンディション管理アプリ「アトレータ」3

 今日は、毎月恒例の選手コンディションアプリ「アトレータ」の振り返り日となりました。

 睡眠時間や体調、疲労度や食事の栄養素について分析を行うことで、野球選手としてのパフォーマンスを最大限に発揮するための研究を欠かしません!

<朝霞西高校野球部H選手のデータ>

野球部 12月~師走~

 今日から12月となりました。

 高野連の規定で、12月1日~翌年の3月7日までは「対外試合禁止期間」となっています。

 これは全国各地の全ての高校が、練習試合を含む対外試合が出来ない期間となります。

 朝霞西高校野球部も、これから冬のトレーニング期間に本格的に入っていきます。

 選手個人のレベルアップのために、日々の練習に加えて、トレーニングも多く取り入れていきます。

 トレーニングはウエイトトレーニングだけでなく、瞬発力を上げるトレーニングを積極的に行うことでスピードで負けないチームを作っていきます!

 

 最後に今シーズン、練習試合等を行っていただいた多くの学校にお礼を申し上げます。ありがとうございました!

 来シーズンも朝霞西高校硬式野球部をよろしくお願いいたします!

野球部 選手コンディション管理アプリ「アトレータ」2

 今日は、本校野球部が導入している、選手のコンディション管理アプリ「アトレータ」を提供していただいている、株式会社エムティーアイの内田様と共に、この1か月間の練習・食事・体調管理等を振り返りながら、より一層、チームとしても、選手個人としても成長することが出来るようにミーティングを行いました!

 「部員全員がチームの勝利に貢献する」ために、何が求められているのか、さらにはどのような力を身に付ける必要があるのか、分析データを基に議論・検証を行っている様子です!

 選手は、学年やポジション等の垣根を越えて、グループワーク形式で積極的にディスカッションを行っています。
 また、縁の下の力持ちとしてチームを支える女子マネージャーは、選手たちに足りない栄養素を割り出して、どのような栄養素が必要なのか、さらには練習中での補食等でどのように不足している栄養素を供給することが出来るのか、真剣に考えています!

 春・夏に良い結果を残せるように、科学的な分析も大切にして、頑張っています。今後も応援よろしくお願いします!

野球部 練習試合 愛知県・岡崎学園高校

 今日は、愛知県の岡崎学園高校(岡崎市)と練習試合を行いました。

 愛知県から、わざわざ埼玉県の本校まで足を運んでいただきました。

 愛知県の高校野球は、中京大中京や愛工大名電、東邦や享栄等の強豪校がひしめく、全国屈指の激戦区となっており、今夏も全国最多の188校がたった1枚の愛知県代表としての甲子園への切符をかけて戦いました。今回、練習試合をさせていただいた岡崎学園高校は今秋、愛知県大会で数々の強敵を倒し、ベスト8入りを果たした実力校です。

 そんな力を持った学校と練習試合を行うことで、選手・指導者ともに大変勉強させていただきました。

 相手校の指導者の先生にお話しを伺うと、連休を利用して、チームを強化するために関東遠征に来ていたようです。前日は、群馬県代表として、夏の全国制覇を果たした経験もある前橋育英高校と練習試合を行っていたようです。

 今回は、初めて岡崎学園高校と練習試合をさせていただきましたが、このご縁を大切にさせていただき、今後も練習試合等でお世話になりたいと思っています。ありがとうございました!