朝西ブログ

朝西の今をお伝えします。

第19回ロードレース大会

11月2日(水)、戸田市の道満グリーンパーク内「彩湖(さいこ)」にて第19回ロードレース大会が行われました。朝から夕方まで雲1つない快晴に恵まれた天候の中、午前中は男子15キロ(彩湖周回コースを3周)、午後は女子10キロ(コース2周)を生徒達は一生懸命走りました。また、PTAの皆様には給水所の運営と走り終わった生徒へ、スポーツドリンクを手渡す等のお手伝いをしていただきました。苦しいランニングを乗り越え、ゴールをした生徒の顔には、すがすがしい表情がみられました。また、最後の一人がゴールする時も多くの生徒達が声援を送っていました。体育科の先生方、PTAのみなさん、そして何よりも生徒のみなさん、本日は本当にお疲れ様でした。

【1学年国際交流】海外協力隊OB・OGの話を聞く会

 

10月27日(木)⑤⑥限、奇数・偶数クラスに分かれて「海外協力隊(青年海外協力隊)に参加された方からのお話を聞く会」が開かれました。

「実際にその国に赴き活動して初めて見えた事・感じた事」、「みんなの思うこの国のイメージと現実」、「実は日本でも有名になったあの曲で使われている言語を知らずして耳にしていた!?」など、バラエティーに富んだ内容の講話を通して、海外の存在を身近に感じながら、世界の文化や自分たちの思い描いていた日本との共通点や相違点、海外での活動経験があるからこそ伝えたいメッセージなどもあり、国際理解が深まる良い時間となりました。

 

  

 

 

 

5名の講師の先生方、貴重なお話を本当にありがとうございました!

 

 

(中華人民共和国に行かれた方のお話を聞いたクラスでは、民族衣装を着用し教室内を盛り上げる場面も。)※生徒への写真掲載許可はいただいています。

 

 

5階教室から「富士山」の雪化粧

1年生の教室は最上階の5階と4階になりますが、本日は朝から快晴で遠くに富士山の雪化粧をはっきり見ることができました。中学生のみなさん!是非この風景を実際の教室で味わってくださいね。

朝西PTA研修旅行

10月22日(土)朝霞西高校PTA研修旅行が3年ぶり(コロナ禍のため)に実施されました。行き先は静岡県の朝霧高原にある「盲導犬の里 富士ハーネス日本盲導犬総合センター」です。快晴の天候にも恵まれる中、29名でのバス旅行となりました。この施設は盲導犬の誕生から訓練、そして引退した盲導犬が静かに余生をおくる盲導犬の総合センターとなります。目の前の富士山をバックに、きれいに整備された建物の中では、訓練中の盲導犬や盲導犬への理解を紹介する展示物が数多く紹介されています。また、私達のために係の方が1つ1つ親切丁寧に説明してくれました。最後に、実際の盲導犬のデモンストレーションを間近で見させていただき、朝西PTAから盲導犬センターへ寄付金を進呈させていただきました。今回の研修旅行では、その他にも昼食時にバター作り体験を行ったり、帰りには赤富士ワイナリーに立ち寄る等、楽しい研修旅行となり、参加者の親睦がより一層深まりました。PTA研修旅行委員の皆様、計画から運営まできめ細かく行っていただき、本当にありがとうございました。

 

黒板アート「ハイグレード版(美術部顧問制作!)」

9月に本校美術部の生徒たちが朝霞市まちづくり推進課の依頼を受けて、街中に黒板アート作品を制作しましたが、今度は美術部の顧問にも作品制作の依頼があり、本日10月20日(木)、本校美術科の矢嶋教諭が作品制作に取り組んでいます。10月23日(日)までの短い展示となりますので、朝霞駅から市役所に向かう道沿い(本町2丁目 百歩ラーメン前)に、是非お立ち寄りください!(※写真は制作途中段階のものです)