朝西週報ブログ

朝西の今をお伝えします。

「国際的な活動に参加された方からお話を聞く会」

10月26日(木)、「国際的な活動に参加された方からお話を聞く会」を1学年で実施しました。今回は海外協力隊に参加された経験を持つ5名の方々を講師としてお招きし、派遣先の国々(カンボジア・ホンジュラス・中華人民共和国・エクアドル・ジャマイカ)でのエピソードや貴重な実体験を聞かせていただきました。短い時間でしたが生徒達は異文化に触れることができたようです。講師の皆様ありがとうございました。

【未来を拓く「学び」プロジェクト】研究授業!

埼玉県教育委員会の事業である、【未来を拓く「学び」プロジェクト】では、協調学習による授業づくりを中心とする主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善に取り組んでいます。朝霞西高校では本年度3人の教諭が県教育委員会指定の「研究開発員」として登録され、授業開発をしています。本日は1年生の地理総合の授業で、「なぜ熊谷は、那覇より暑いのか?」をテーマとした協調学習の授業が行われ、10名以上の本校教員が参観する中、研究授業が実施されました。生徒たちはタブレット端末を駆使しながら「知識構成型ジグソー法」による、対話を中心とした授業に取組み、テーマについてお互いの考えや意見を述べ合っていました。本年度から1年生はギガスクール構想の一環で1人1台タブレットを使用しています。タブレットを使用した授業では、アプリを使用してのプリント配布や電子ペンでの書き込み、さらに回収など、高速Wi-Fiを使用した次世代の授業展開となっています。生徒からは元気の良い回答と、笑顔があふれていました。

 

10月19日(木)、救命救急法の研修をしました

10/19(木)午後、朝霞消防署救急隊の皆さまを講師に迎え、救命救急法の研修を行いました。教員のほか、看護・医療系等に進路を考えている生徒7名も参加しました。2時間の講習の中で、AEDの基本的な使い方、胸骨圧迫のやり方を実践で学んだあと、止血法についても話を伺うことができました。最後には生徒から鋭い質問も出て、講師の方から「良い質問ですね」と言われる一幕もありました。

     

 

PTA研修旅行「JAXAつくば宇宙センターへ!」

10月14日(土)、爽やかな秋晴れのもと、PTA研修旅行が実施されました。今年の研修先は茨城県つくば市にある「JAXAつくば宇宙センター」です。日本の宇宙関連事業の中枢であるセンターの敷地は東京ドーム20個分と広大で、巨大なH2Aロケットが出迎えてくれました。今回は特別に一般では入ることのできない保安エリアにある、国際宇宙ステーション日本の実験棟「きぼう」の管制室と宇宙飛行士訓練棟を見学させていただきました。午後は大洗マリンタワーまで足を延ばし、雄大な太平洋のパノラマ眺望を楽しみました。あっという間の1日でしたが、参加者の親睦が深まる楽しい旅行となりました。企画運営していただいた係の皆様に感謝いたします。

10月12日(木) 2学年分野別ガイダンス

 

10月12日、2学年を対象とした分野別進路ガイダンスが行われました。

5日に行われた全体会での分野別説明会の続きとして、今回は多方面から多くの上級学校の先生方にお越し頂き、5限と6限で生徒たちが自ら希望した講座で詳しい大学や専門分野の説明を聞きました。

 

  

 

後半の講座では、実際の就職面接に向けてお辞儀や着席の練習指導も行われていました。

 

  

 

2年生も後半戦に入り、進路決定に向けてのタイムリミットが迫ってきています。日々の勉強や学校行事を楽しむことももちろんですが、定期考査も近づいています。自分の進みたい進路の幅を広げつつけるためにも、上級学校研究を積みながら努力を重ねていって欲しいですね。

 

頑張れ、朝西生!

 

全校集会(表彰・ALT紹介・新生徒会役員認証式・関東大会壮行会)

10月6日(金)7限の時間を使って全校集会が行われました。校長からは失敗から生まれた「豚骨ラーメン・肉じゃが・高野豆腐」の話を例に挙げ、人生においても失敗を恐れず、たとえ失敗してもそこから学ぶことが多くあるとの講和がされました。

続いて生徒指導主任からは衣替えの移行期間の延長及びきちんとした服装を心がけることの大切さの講和がありました。来校者に対してもきちんとした服装と挨拶で接しましょう。

ブリアナ先生の産休代替として9月から着任したALTのブランドン先生からは英語と流ちょうな日本語で挨拶があり、生徒からは割れんばかりの大きな拍手が送られました。

その後陸上部、将棋部、音楽部の表彰へと続きました。受賞した皆さん、本当におめでとうございます。

また、昨日の生徒会役員選挙で決まった、新生徒会役員のみなさんの認証式も行われました。

 

最後に陸上部で関東大会に出場する弓削選手の壮行会が生徒会主催で行われました。

年度の折り返しを迎えた朝霞西高校ですが、全校集会での生徒たちのお辞儀や服装、校歌斉唱、話を聞く態度などは大変良くできており、見ていて気持ちの良い集会となりました。朝西生全員のますますの伸長を期待します。(教頭)

 

生徒会選挙「本物の投票箱で実施」

10月5日(木)生徒会役員選挙が実施されました。選挙管理委員会の司会進行による演説会がオンラインで行われ、立候補及び推薦人から熱いメッセージが伝えられました。投票には朝霞市役所の御協力により、本物の投票箱をお借りして投票です。朝霞西高校をより良くしようと立候補してくれた皆さんに心からの拍手を送りたいと思います。

 

「体育祭」エネルギッシュに開催!

9月29日(金)、6月に天候不順で開催できなかった体育祭を実施しました。また、昨年まではコロナ禍の影響で保護者の方々の観覧ができませんでしたが、4年ぶりに観覧入場可となり、久しぶりにフルスペックでの開催となりました。会場となった朝霞陸上競技場では6月よりもクラスの親睦が深まった生徒達が、めいいっぱい競技に参加しており、エネルギッシュな応援にも熱が入っていました。学年縦割りで「青団」「赤団」「緑団」に分かれ学年を超えた連携が得点獲得の鍵となります。熱戦に次ぐ熱戦を制した総合優勝は「青団」でした。そして、クラス1位は3年3組、2位は1年3組、3位は1年2組となりました。みなさんお疲れさまでした。

1学年職業ガイダンス実施

9月28日(木)1年生のLHRでは進路指導教室を実施しました。大学、専門学校等の方々を講師としてお招きし、職業24分野に分かれて講義を受けました。それぞれの教室で生徒達はパワーポイントの画像を見ながら真剣に話を聞いていました。ご協力いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

陸上部「関東大会出場!」2年弓削さん

令和5年度埼玉県高等学校新人陸上競技大会で、2年生の弓削さんが女子走り高跳びで7位に入賞し、関東大会出場を決めました。来たる10月21日、22日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われる関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に向け、より一層頑張りますのので、応援どうぞよろしくお願いいたします。(陸上部顧問)