朝西ブログ

朝西の今をお伝えします。

2学期始業式

2学期始業式が9月1日、オンラインで行われました。新型コロナウイルスが全国的に高止まりしている状況を考慮し、2学期始業式もZoomによる映像配信となりました。原校長からは「なぜ私達が勉強するのか」について、講話がありました。(以下一部を抜粋して紹介します)

 なぜ、私達は勉強するのでしょうか?学校で勉強したことが将来働く時、役に立つからかもしれません。しかしそれだけではありません。私の周りにいる多くの大人が「学生時代にもっと勉強をしておけば良かった!」と言います。それは社会を生き抜く上で、または仕事をこなす上で、物事を知らなければいけないことに気づくからなのです。今、朝霞西高校に在籍している生徒の多くは、自分の将来がまだはっきりとは決まっていないと思います。将来の選択肢の幅を広げるために、高校ではあらゆる分野の内容を幅広く勉強します。大学や専門学校では逆に幅の狭い専門分野をより深く学ぶことになります。勉強をする上で、知識をただ覚えるだけでなく、思考力や実行力、つまり計画して実行する力を身につけることも大事です。そして反省する力も必要となります。よくPDCAサイクルなどとも呼ばれるものです。(※プラン、ドゥー、チェック、アクション)ここで、プロ野球選手のイチローの言葉を紹介します。「小さいことを積み重ねることが、とんでもない所にいくただ1つの道だと思っています。」次にアメリカの自動車王、ヘンリーフォードの言葉を紹介します。「若い精神を持ち続け、大人になっても学び続けることをやめるべきではない。」最後に夏休み明けは久しぶりの学校ということもあり、何かとメンタル面で悩みを持ってしまう時期です。そんな時はひとりで抱え込んだりせず、先生や友達に悩みを聞いてもらいましょう。

土方麻椰さん U-20 FIFAワールドカップ 準優勝!

FIFA U-20女子ワールドカップコスタリカ2022に日本代表選手として参加した本校生徒「土方麻椰」さんですが、決勝戦で惜しくもスペイン代表に敗れるも、準優勝となりました。

土方さんはFwのポジションで、20歳以下の「ヤングなでしこ」と呼ばれる日本代表選手として、オランダ戦、アメリカ戦、ガーナ戦、そして決勝のスペイン戦に登場し、世界レベルの選手を相手に、グランドを縦横無尽に走り回っていました。活躍の様子はYouTubeのJ SPORTSチェンネルのハイライトで見ることができます。皆様、ご声援ありがとうございました。

J SPORTS ガーナ戦 ハイライト (※土方さんがサムネイル画面に採用されてます。)

リンク先→https://youtu.be/8slB1BDuBXU

中央の黄色いスパイクを履いているのが土方さんです。

漫画研究部 朝霞市広報用、消費者トラブル防止の漫画作成

朝霞市が発行している、「広報あさか」No.782号の3ページに、「消費者情報アンテナ」というページがあります。18歳成人に係る消費者の契約トラブルなどを注意喚起するこのページの漫画を、本校漫画研究部の部員(延べ9名)が担当しました。広報誌の他にも、朝霞市地域づくり支援課の作成したカラー版のリーフレットの漫画も2種類も合わせて担当しました。広報やリーフレットの漫画を見ていただき、インターネットでの購入トラブルにご注意ください。

中学生向けの部活動見学会

8月22日(月)中学生向けの部活動見学会が行われました。午前、午後の2回に分け朝霞西高校の部活動の様子や雰囲気を実際に参加して体験してもらいました。今回は午前、午後合計170名の申し込みがありました。どの部活でも中学生は一生懸命参加しており、緊張しながらも楽しんでいるようでした。是非、朝霞西高校に入学してもらい、来年度正式な部員になってもらいたいと思います。写真は本校の各部活動の部員による受付の様子になります。参加してくれた中学生には本校オリジナルキャラクター「しいちゃん」の姿が練りこまれたマスカット味のキャンディーも配られました。

ダンス部「朝霞市彩夏祭」で活躍!

8月6日(土)・7日(日)の2日間、朝霞市彩夏祭のステージに出演させていただきました!! コロナウイルスの影響で長らく対外的な発表の場がなく、公の場で踊るのは1年生も2年生も実は初めて。ということでかなり緊張していましたが、多くの方が立ち止まって応援してくださり、生徒たちにとって大変貴重な経験となりました。(ダンス部顧問)