朝西ブログ

朝西の今をお伝えします。

美術Ⅲ「食品サンプル作品展示」

3年生の美術Ⅲでは1学期の課題として「食品サンプル」作成を行いました。日本が世界に誇る食品サンプルの由来などを学んだ後で、食品の持つ手触りや香りを感じさせるような食品サンプルを、樹脂粘土を使用して制作しました。12時間の時間をかけ、ラーメン、ハンバーグ、和食定食、デザートなど様々な作品がプレゼンテーションシートと共に完成しました。生徒は本物を持ち込んだり、事前に調べ上げた図版や写真を見ながら、楽しく作品作りに取り組んでいたそうです。作品は現在1階生徒昇降口に展示中ですので、しいのき祭などでご来校の際には是非ご覧ください。

1学期終業式

7月20日(水)1学期の終業式が行われました。新型コロナ感染予防を考慮し、生徒は各教室にて画面を見ながらによる終業式となりました。原校長の講和、熊井生徒指導部主任講和に続き、生徒の表彰「写真部(間嶋君・倉持さん・吉田君)、陸上部(小峰さん・亀井君・弓削さん)、卓球部(石渡さん・松本さん・間宮さん・千葉さん・川村さん・櫻田さん)」が放送室で行われ各教室へ中継されました。最後に生徒会主催の壮行会(土方さん FIFA U-20女子ワールドカップコスタリカ2022日本代表としてコスタリカ大会出場)へと続きました。全国的に新型コロナ感染者数が過去最高を記録しているこの夏ですが、感染防止対策を徹底し、元気にこの夏を乗り切ってもらいたいと思います。

熱戦!戦い抜いた野球部

7月18日(月)全国高等学校野球選手権埼玉大会の4回戦が所沢航空記念野球場にて行われました。相手は市立川越高校です。序盤5点リードされましたが、怒濤の攻撃で5回で追いつき、6回では逆転しました。しかし8回9回に相手の猛攻に合い残念ながら負けてしまいました。しかし、最後の1秒まであきらめない全員プレーの朝西野球は、多くの人々に夢と感動を与えてくれました。関係者の皆様、ありがとうございました。

野球部「快勝」明日4回戦へ!

7月17日(日)さいたま市営浦和球場で行われた全国高校野球埼玉県大会にて、越谷南高校と対戦した朝西野球部は見事8対2で勝利することができました。選手にエールを送るべく、保護者の皆様や吹奏楽部とダンス部の一糸乱れぬ応援は大変すばらしいものでした。4回戦は明日7月18日(月・祝)9:00から所沢航空記念公園野球場にて市立川越高校と行われます。引き続き皆様の熱い応援をどうぞよろしくお願いいたします。(※応援のための生徒と教職員は8:15に球場1塁側に集まってください。)

しいのき祭のためのワークショップ

7月14日(木)しいのき祭(文化祭)のためのワークショップが開催されました。これは、夏休みのクラス企画の制作活動期を前に、各分野のプロの方々を学校にお招きし、作品の魅力や制作方法などを紹介してもらうことを通じて、作品作りのヒントを得て、今後の制作活動に生かしますことを目的としている活動です。プロのダンサーの方や、アーティスト、工務店の職人、映画製作芸能プロダクションの方々等に講師となっていただき、表現方法や制作の極意などを、実践的な演習を通じて教えていただきました。講師の皆様、本当にありがとうございました。