ブログ

エール20

 朝霞西高校の生徒の皆さんへ。学校が再開されて、1ヵ月余りがたちました。1年生は高校生活に少しは慣れましたか。授業や学級活動、委員会活動、部活動などと忙しい日々を過ごしてきたかと思いますが、気が付けば、来週は期末考査一週間前となります。そこで、考査に向けて一生懸命勉強している皆さんに参考となる話を紹介します。

〇空腹時のほうが満腹時よりも学習能力が向上する 

 ・ショウジョウバエの実験より、ハエの脳内で記憶に係る物質(ドーパミン)の放出量が空腹時は満腹時の1.5倍

  増えているらしい。

 ・「最初の教育者は、空腹である」(マックス・ウェーバー)

 ・「太った豚より、瘦せたソクラテスになれ」(大河内一男東大総長 昭和39年東大卒業式式辞

〇脳科学者 川島隆太東北大加齢医学研究所所長 実験データより

 ・SNSを1時間した子に5教科の試験を課すと、1教科5点下がる。これは脳の容量が小さくなってしまうため。

 ・スマホやタブレットの利用頻度の高い子は、脳の発達が止まる。言葉をつかさどる前頭葉と側頭葉の発達が右脳も

  左脳も止まってしまって、白質という情報伝達の役割を果たす部分も大脳全体にわたって発達が止まっていた。