朝西週報ブログ

家庭科の授業で幼稚園実習を行いました

 3年生の選択授業「子どもの発達と保育(家庭科)」で、19名の生徒たちが朝霞幼稚園での実習授業に参加しました。

 生徒たちは事前に2つのグループに分かれ、それぞれが園児との交流についての企画を立て、この実習に臨みました。紙芝居、ジェスチャーゲーム、お玉でのピンポン玉運び、など工夫を凝らした企画に、園児たちは大喜びの様子でした。

 最後に、園の先生から、「本園には、朝霞西高校出身の先生が何名もいます。皆さんも、今回の経験を活かし、幼児教育の道に進んでもらえると、嬉しく思います。」とのお話をいただき、朝霞幼稚園を後にしました。

 お世話になった先生方、園児の皆さん。ありがとうございました。