日誌

2020年2月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症防止への対応について

 新型コロナウイルス感染症の防止に向けた本校の対応について、本日、校長から放送で、1・2年生の生徒に下記の点を伝えましたので、生徒や保護者の皆様は内容を御確認下さい。皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

 

 新型コロナウイルス感染症が、日本国内でも広まっています。また、埼玉県内でも既に感染者が出ている状況です。それにともない、今後の状況によっては、本校の教育活動への影響も大変懸念される状況です。明日から、高校の入学試験のため、在校生は家庭研修に入りますが、以下の点に注意して、感染予防に努めてください。

 1 必要性がない場合は、できるだけ外出を控えてください。また、外 出しなければならない場合は、飛沫感染・接触感染を防止するため、マスクを着用するとともに、手洗い(可能なら手のアルコール消毒も)・うがい等を実施してください。

2 咳やくしゃみをする場合は、咳エチケットを行ってください。

3 ウィルスに対する免疫力を高めるため、十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事を心がけてください。

4 発熱等の風邪の症状がある場合は、無理をせず自宅で休養するようにしてください。学校を欠席する場合は、電話連絡をお願いします。特に、以下の症状の場合は、医療機関を受診してください。

(1)風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)

(2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

5 本校の感染防止対策として、現時点では以下のように対応します。

(1)3月4日(水)は、高校入試の追検査の実施日で、1・2年生は、50分の3時間授業を実施する予定でしたが、臨時休業とします。

(2)3月5日(木)は、1・2年生は、50分の3時間授業の予定ですが、朝のSHRの開始を1時間遅らせて9時40分からとし、9時50分から1時間目の授業を開始して、50分授業を3時間実施します。

(3)3月9日(月)以降の措置については、3月5日(木)にお伝えします。なお、3月6日(金)は、当初の予定の通り入試業務のため生徒は休業です。

(4)本日、お伝えした内容は、本校のホームページで確認できます。また、臨時休業等の緊急の対応が必要になった場合は、本校の緊急メール等で連絡をします。

 

 以上の通りです。つきましては、明日以降の1・2年生の日程は、以下のようになります。赤字の部分が変更になりましたので御注意ください。

2月28日(金)臨時休業

3月 2日(月)臨時休業

3月 3日(火)臨時休業

3月 4日(水)臨時休業

3月 5日(木)1時間遅れ 50分×3時間授業

3月 6日(金)臨時休業