朝西ブログ

2020年12月の記事一覧

2学期を終えて。

休校になった1学期分を補うため長くなっていた2学期がようやく終わりました。

12/24(木)のLHRで通知票を配布し、生徒が放課したあと、職員室でも「長かったねー」という声が聞こえました。

 

今学期は

9月の朝西芸術祭朝霞駅(2-1)

11月上旬の体育祭

体育委員長による選手宣誓

11月下旬の遠足(1・2年)、芸術鑑賞会(3年)

解説をするK先生

など、新型コロナウィルスの制約がある中で、工夫しながらいくつもの行事が行われました。

 

終業式の生徒指導講話の中でも「朝西生は崩れずによくがんばりました」というお話がありましたが、その通りだと思います。

 

さて。

3年生はもうじき一般受験の時期です。悔いを残さないよう、各人が目標に向けて、全力を尽くしてほしいなと思います。

1・2年生の中には、部活動も思うようにできず、歯がゆい思いをしている人がいるかもしれません。武器を磨く時期だと思って、努力を重ねてください。

 

では、皆さん元気に、3学期また会えることを期待して。

良いお年を。

また、2021年もよい年になりますように。

 

埼玉県高等学校英語スピーチコンテストで審査員特別賞を受賞!

 11月14日に行われた埼玉県高等学校英語スピーチコンテストに本校を代表して出場した英語部部長で2年6組の西村成珠さんがIs “Normal” Right? という題名のスピーチを披露し、審査員特別賞を受賞しました。彼女は左利きですが、右利き中心の社会に対して具体的に意見を述べるというスピーチを考えました。
 今年は新型コロナウィルス感染の影響で英語スピーチコンテストの開催も危ぶまれましたが、しっかりと感染対策を行って、関係者及び審査員以外は無観客の会場で出場者はフェイスシールドをつけてスピーチを行い、ライブ配信も実施しました。当日のスピーチの動画はYouTube で観ることができます。


英語部員の生徒たちと一緒に撮影した写真です。

 

スピーチコンテストの動画は以下から。

 

 

 

 

第4回朝西見学会についての連絡②

直前の連絡になります。

 

① 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、先日、要項を更新いたしました。

  こちら からご確認ください。

② 「来校者カード」のご記入をお願いします。

  ※ 受付番号が必要です。

③ 来校の際は、公共交通機関をご利用ください。

④ 漫画研究部が10:30~13:30に活動となりました。

⑤ 全ての部活動見学は、全体説明会終了後に開始となります。全体説明会前の参加はできませんので、ご注意ください。

 

第4回朝西見学会についての連絡①

12月19日(土)に行います朝西見学会④について、お待たせしておりました

 朝西見学会④来校者カード.pdf

 朝西見学会④当日の部活動一覧.pdf

をアップロードしました。

 

埼玉県内でも新型コロナウィルスの感染が拡大しているため、当日の内容を一部変更いたしました。

こちら からご確認ください。

 

前日までに、もう1件別に「直前の連絡」をいたしますのであわせてご確認ください。