日誌

2021年4月の記事一覧

新入生歓迎会・部活動紹介

 2021年4月9日(金)に新入生歓迎会と部活動紹介が行われました。

新入生歓迎会では、生徒会が作った渾身の朝西紹介動画が披露されました。

生徒会が協力して作った動画は朝西で学校生活を送る上での注意点やアドバイスが楽しくまとめられていて、新入生にもよく伝わったのではないでしょうか。

朝西クイズではクラス4人がチームとなって答えを出す中で、クラスメイトと相談しながら、自然とコミュニケーションが生まれていました。

△新入生歓迎会朝西クイズの様子

 

△生徒会が作った"朝西クイズ”       △クラス対抗で挑戦!
 中には難問も?!            見事豪華景品⁈をゲットしたのは

                     1-8!早速のチームワーク!

 

 昨年はコロナの影響で行うことができなかった部活動紹介も、今年は先輩の実演や説明を直接聞くことができ、どんな活動をしてどんな雰囲気なのか知ることができました。朝西の部活動は、どの部活も一生懸命、ひたむきに練習をしていて、時には厳しくそして楽しく活動しています。どの部活に入るか迷ってしまった1年生は、部活動見学に行ってみてくださいね。

    

 △ 剣道部 構えを披露してくれました   △ 女子バレー部

 

 △音楽部 かっこいい演奏と共に! △美術部 動くしいちゃん動画を制作!

 

美術部制作『しいちゃんの冒険』特別公開中!

朝西公式キャラクター”しいちゃん”のパペットアニメ遂に登場!

美術部員が春休みを献上し、コマ撮り撮影にて制作しました。

ぜひご覧ください!

 

 

令和3年度 始業式

 午前中は始業式が行われました。全校生徒が体育館に集まるのは久しぶりのことでした。石川校長からは「3つの心」についての講話がありました。「①学ぶ心②挑戦する心③感動する心」を大切にしてほしいとメッセージがありました。社会に出ても大切になる考え方です。多くの人と出会い、様々な経験を大切にして成長してほしいと思います。生徒指導主任、進路主任からもそれぞれ朝西生へ向けて気持ちの込められた熱い話がありました。生徒たちは集中力を保ち、最後までしっかりと耳を傾けていました。

  

 

川北教諭作曲『夏の夢の始まりに』が首都圏NEWS WEBに取り上げられました!

 『夏の夢の始まりに』 は、朝霞市が東京オリンピック・パラリンピックの射撃の会場になることを記念して、本校芸術科(音楽)教諭・川北栄樹が市から委嘱を受けて作曲したものです。首都圏NEWS WEBにこの曲が朝霞市のごみ収集車から流れるようになったという記事が掲載されました!川北教諭は「当初、「ゴミ収集車!?(◎_◎;)」と思いましたが笑、学校の地元朝霞市をキレイにしてくれるお仕事に拙作が役立てられていると考えたら嬉しく光栄に思います(*^_^*)街に自分の曲が流れているのを聴くと感動です( ;∀;)」とコメントしていました。皆さんも朝霞市内でごみ収集車を見つけたら、耳を澄ましてみてください!

 

記事はこちらです↓「埼玉 朝霞 ごみ収集車から五輪オリジナル曲」

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210401/1000062490.html

 

『夏の夢の始まりに』