朝西ブログ

2021年12月の記事一覧

朝西クリスマス

merry christmas!!

朝西よりクリスマスをお届けします。

☆彡英語部

今年朝西に来てくださった、ブリアナ先生と"Secret Santa"と“Spaceman”いう

ゲームをして盛り上がりました!

 

お互いに好きなものを英語で会話して     スパイダーマンが好きな彼にはイラストの

クリスマスプレゼントの交換も行いました。  プレゼント!!

 

☆彡ギター部

ギター部は毎年恒例のクリスマスライブを行いました!

 

 

☆彡化学実験

3年生の文系化学選択では、クリスマスツリーを尿素で作りました。

尿素は名前から嫌厭しがちですが、実は化粧品やハンドクリームなど

保湿成分として身近なところで使われたり、肥料としても使われています。

 

尿素ツリーが綺麗にできやすい素材はどれか選んでもらい、

ろ紙・画用紙・水彩用紙・ケント紙の中から作りました。

 

いろいろな素材で試してみると、ツリーになりにくいものもあり、きれいな尿素の結晶が

見られたのはろ紙や画用紙で作ったものでした。

化学準備室前に尿素ツリーを展示中です!

 

【1学年、2学年】「看護医療進学ガイダンス」

看護医療系進学を考えるにあたって、必要な職種の理解・受験の基礎知識・学校選びのポイントなどを説明しました。

終了後すぐに受験報告書で志望校について調べる生徒もいました。

進路について考える貴重な機会になったようです。

 

 

 

 

君たちの努力は必ず報われると信じています。

 

 

伸びる朝西 伸ばす朝西

【2学年】分野調べ学習 

適性検査の結果と調べ学習を基に「スタディサプリ for SCHOOL」から資料請求を行いました。

冬季休業中の課題も課されています。

後悔しないように、しっかりと自分に向き合ってほしいです。

 

 

 

 

君たちの努力は必ず報われると信じています。

 

 

伸びる朝西 伸ばす朝西

 

【1学年】「調べ学習」

興味がある分野、進みたい分野についての調べ学習です。

君たちが思っているよりも系統・分野は多くあります。

様々なことに興味・関心をもち日々の生活をおくりましょう。

 

 

 

 

君たちの努力は必ず報われると信じています。

 

 

伸びる朝西 伸ばす朝西

 

防災訓練を行いました!

2021年12月20日に防災訓練を行いました。

2年生は、朝霞消防署の方から消火作業の説明を受け、実際に

各クラスの代表者が消火器を使った消火訓練を行いました。

消火器は初期消火にのみ有効で、自分の背より高い炎になってしまった場合は、

逃げてくださいとの説明もありました。

1年生は、校舎に数箇所設置されている脱出シュータを使っての

避難を体験しました。

非常時は職員が救助袋を組み立てることになります。今回は専門家の指導の下、

職員が設置をしました。

脱出シュータは金具とロープでしっかり固定されていますが、

木村先生のロープ捌きはプロフェショナルでした。