朝西ブログ

2022年8月の記事一覧

漫画研究部 朝霞市広報用、消費者トラブル防止の漫画作成

朝霞市が発行している、「広報あさか」No.782号の3ページに、「消費者情報アンテナ」というページがあります。18歳成人に係る消費者の契約トラブルなどを注意喚起するこのページの漫画を、本校漫画研究部の部員(延べ9名)が担当しました。広報誌の他にも、朝霞市地域づくり支援課の作成したカラー版のリーフレットの漫画も2種類も合わせて担当しました。広報やリーフレットの漫画を見ていただき、インターネットでの購入トラブルにご注意ください。

中学生向けの部活動見学会

8月22日(月)中学生向けの部活動見学会が行われました。午前、午後の2回に分け朝霞西高校の部活動の様子や雰囲気を実際に参加して体験してもらいました。今回は午前、午後合計170名の申し込みがありました。どの部活でも中学生は一生懸命参加しており、緊張しながらも楽しんでいるようでした。是非、朝霞西高校に入学してもらい、来年度正式な部員になってもらいたいと思います。写真は本校の各部活動の部員による受付の様子になります。参加してくれた中学生には本校オリジナルキャラクター「しいちゃん」の姿が練りこまれたマスカット味のキャンディーも配られました。

ダンス部「朝霞市彩夏祭」で活躍!

8月6日(土)・7日(日)の2日間、朝霞市彩夏祭のステージに出演させていただきました!! コロナウイルスの影響で長らく対外的な発表の場がなく、公の場で踊るのは1年生も2年生も実は初めて。ということでかなり緊張していましたが、多くの方が立ち止まって応援してくださり、生徒たちにとって大変貴重な経験となりました。(ダンス部顧問)