朝西週報ブログ

2023年9月の記事一覧

1学年職業ガイダンス実施

9月28日(木)1年生のLHRでは進路指導教室を実施しました。大学、専門学校等の方々を講師としてお招きし、職業24分野に分かれて講義を受けました。それぞれの教室で生徒達はパワーポイントの画像を見ながら真剣に話を聞いていました。ご協力いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

陸上部「関東大会出場!」2年弓削さん

令和5年度埼玉県高等学校新人陸上競技大会で、2年生の弓削さんが女子走り高跳びで7位に入賞し、関東大会出場を決めました。来たる10月21日、22日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われる関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に向け、より一層頑張りますのので、応援どうぞよろしくお願いいたします。(陸上部顧問)

しいのき大賞決定!

2日間に渡る第41回「しいのき祭」も無事に終了し、9月11日(月)しいのき大賞他各部門賞が発表されました。受賞したクラスのみなさん、おめでとうございます。

しいのき大賞 クラス部門 2年8組

しいのき大賞 部活動部門 音楽部

Tシャツ部門賞 3年4組

パフォーマンス部門賞 3年6組

イルミネーション部門賞 1年9組

映画部門賞 2年2組

ジェットコースターコーヒーカップ部門賞 2年8組

アトラクション部門賞 3年4組

展示写真部門賞 3年7組

この他にポスター賞、パンフレット賞が各個人に贈られました。

最後に体育館にて後夜祭が実施され本年度のしいのき祭は終了となりました。

関係する全ての皆様、お疲れさまでした。

 

4年ぶり一般公開!「しいのき祭」2日目

完全な一般公開としては4年ぶりのしいのき祭となりました。小雨の中、卒業生や中学生、他校の高校生や一般の方々が大勢来校してくれました。校内の模擬店ではアイスクリームや駄菓子が飛ぶように売れていたり、手づくりジェットコースターやコーヒーカップのアトラクションには長蛇の列がつくられていました。またギター部のライブ会場や体育館でのダンスや演奏には大勢のお客様がいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

 

 

しいのき祭「午前祭」雨にも負けずスタート!

第41回「しいのき祭」がいよいよスタートしました。本日9月8日(金)は保護者に限る公開日となっています。一般の方は明日9月9日(土)にお越しください。(HPで事前登録をお願いします)台風の影響が心配された本日ですが、生徒の皆さんは元気いっぱいの午前祭で盛り上がりました。午前祭では音楽部や有志団体の発表の他、各クラスのTシャツ紹介&企画紹介が行われました。

漫画研究部「消費者トラブルパンフレット掲載」

朝霞市地域づくり支援課が発行する「消費者トラブル」のパンフレットに本校漫画研究部作成の4コマ漫画が掲載されました。近年急増しているネットトラブルや詐欺に遭わないよう注意を喚起する内容となっております。もしも消費者トラブルに遭ってしまった時には、消費者ホットライン「188(いやや)」にお電話ください。

2学期始業式&シェイクアウト訓練

9月1日(金)2学期の始業式が行われました。猛暑を考慮し各教室にてリモートでの中継映像を見る形での形態となりました。原校長からはインドの無人月面探査機が先日月への着陸を成功させたことに触れ、宇宙飛行士として必要な「柔軟性」「自己管理力」「コミュニケーション力」の話がされました。このことは宇宙飛行士だけでなく一般人である私たちにおいても大事なことであり、自分の考えを自己表現する力、プレゼンテーション能力は一般の社会でも必要なことであるとの講話がされました。また、夏休み中に外部の方から学校へ伝えられたお礼の紹介「①街路樹の剪定中にスマホをなくしてしまった業者の男性に朝西生がスマホを探し届けた話」「②朝霞駅のホームで熱中症で倒れたの女性を助け、介護した話」が紹介されました。

 

続いて生徒指導部長の涌井教諭からは将来においての「夢」や「目標」を見つけ本当に好きなことを自分の仕事にすることの大切さについての講和がありました。また、困難から逃げることなく、時間を守り、決まりを守り、誠実に生きることの重要性についても紹介され、特に部活動を通じての頭と心と体を成長させようとの話がありました。また、登下校中の交通ルールとマナーをしっかり守るよう注意喚起しました。

 始業式後にはこの夏休みに行われた県教育委員会主催の「自転車安全運転推進講習会(セイコーモータースクールにて実施)」に参加した生徒による講習会を行いました。パワーポイントを使用し、交通ルールの紹介や自転車運転時のヘルメット着用努力義務などについて説明がありました。

 生徒会による「しいのき祭」の説明に引きつづき、夏休み中に行われたオーストラリア短期留学の報告がありました。

【表彰】

 美術部、女子バスケットボール部、男子公式テニス部の表彰が行われました。おめでとうございます。

●美術部 第24回高校生国際美術展

 美術の部 奨励賞2名、佳作2名、感謝状 

 

令和5年度救急車適正利用啓発ポスター用図画 

  最優秀賞1名、優秀賞1名

 

●女子バスケットボール部

 西部支部高等学校夏季バスケットボール大会 女子第1位

   

●硬式テニス部男子

 令和5年度 第10回 埼玉県国公立高等学校テニス大会 第5位

 

 最後に関東大震災から100年となる本日9月1日に、県下一斉に行われる「シェイクアウト訓練」を実施しました。

放送に従って机の下に隠れ、1分間の揺れを想定しながら体を守る訓練です。生徒の皆さんは真剣に取り組んでいました。訓練後には防災意識を高めるため、埼玉県が災害用非常食として備蓄している「おかゆ」を全員に配布しました。各家庭でもいざという時に備えて、災害用非常食について考えるきっかけになれば幸いです。