2026年5月の記事一覧
【Topics】体育祭
本日、朝霞陸上競技場にて、体育祭が晴天のもと開催されました。全24クラスのクラス対抗形式で12種類の競技で競いました。特に学年種目である増殖ムカデリレー、大玉運びリレーや台風の目は大盛り上がりでした。最後のクラス対抗リレーでは、割れんばかりの歓声の中、クラスが一丸となって、行われました。
今日の体育祭でクラスの輪や絆がより一層強まったと確信しています。校長からの講評では、「とにかく素晴らしい体育祭、1つ1つのクラスの団結力を感じた、これからの10か月もこの団結力を大切にがんばってほしい」と生徒へのねぎらい、また、運営にあたってくれた生徒や先生、応援に来ていただいた保護者の方へのお礼もありました。
皆さんお疲れさまでした。応援に来ていただいた保護者の方にも改めてお礼をお伝えしたいと思います。ありがとうございました。
【Diary】家庭総合_ミシンを使った裁縫
本日は、2年生の家庭総合の様子をお伝えします。
家庭科室で楽し気な声が聞こえたので中を見てみると、ミシンを使って裁縫をしている様子を見ることができました。
ミシンでまっすぐに縫うことに一苦労している姿も。
また、慣れない手つきでアイロンを使う様子も見られました。
タブレットで縫い方を見ながら、クラスメイトと相談しつつ、作業を進めている様子が印象的でした。
【Topics】校外研修(全学年)
5月22日(金)校外研修が行われました。いわゆる遠足です。
1学年はよみうりランドでテーマパーク遊覧とBBQ。
2学年は羽田空港集合後、上野や浅草など都内散策。
3学年は神奈川芸術劇場にて、劇団四季による『マンマ・ミーア!』を鑑賞。それぞれ全力で楽しんできました。
中間考査明けの一日。最高のリフレッシュになりました。
【Diary】生物実験「薄層クロマトグラフィーによる色素の分離」
今年度は不定期に、「Diary」と称して、学校行事以外の普段の朝霞西高校の授業等の様子を紹介していこうと思います。
今回は、生物の授業の様子をお届けします。
今日の生物は、薄層クロマトグラフィーを利用した緑茶の中に含まれる光合成色素の分離の実験です。
世の中にある物質の多くは、純物質ではなく様々な物質が混ざった状態で存在しています。
例えば、太陽の光も様々な色の光が混ざることで、白く見えています。
緑茶から抽出される緑色の液体も、複数の色素が混ざっており、それを確認するための実験です。
茶葉を乳鉢ですりつぶし、有機溶媒を用いて、緑茶から緑色の色素を抽出します。
その抽出液をシリカゲルが塗られたシートにつけて、有機溶媒を入れた試験管に入れると・・・・
有機溶媒が上に行くにつれて、種類の違う複数の色素に分離させることができます。
非常にきれいに分離できたのではないでしょうか。
この後は、この色素ごとに移動した距離を測定し、色素それぞれの構造等を考えていくわけです。
残りの考察は、朝西生の皆さんに考えてもらうことにしましょう★
【Topics】本校生徒が書いたポップが朝霞市立図書館に展示されています
令和7年11月より、本校近くにある朝霞市立図書館に、本校生徒と朝霞高校の生徒が書いた本紹介(ポップ)が掲載されています。
「朝霞西高校『しいのき』×朝霞高校『けやき』の森 ~朝霞のみんなへのオススメ本」として、高校生が思い出の本を選び、本校と朝霞高校が2か月ごとに交互にポップに本紹介を書いています。
令和8年5月から6月は、本校2年の島さんと石川さんが書いたポップが展示されております。
お近くにお越しの際には、ぜひ御覧ください。
(朝霞市立図書館HP https://www.asakalib.jp/)
なお、以下のホームページにも同様の記事が掲載されております。
学・SAITAMAリサーチデータブック https://gaku-saitama.jp/news/4190/
ポップを書いてくれた2人
朝霞市立図書館の新刊案内コーナーで見ることができます。