ブログ

2019年11月の記事一覧

野球部 選手コンディション管理アプリ「アトレータ」2

 今日は、本校野球部が導入している、選手のコンディション管理アプリ「アトレータ」を提供していただいている、株式会社エムティーアイの内田様と共に、この1か月間の練習・食事・体調管理等を振り返りながら、より一層、チームとしても、選手個人としても成長することが出来るようにミーティングを行いました!

 「部員全員がチームの勝利に貢献する」ために、何が求められているのか、さらにはどのような力を身に付ける必要があるのか、分析データを基に議論・検証を行っている様子です!

 選手は、学年やポジション等の垣根を越えて、グループワーク形式で積極的にディスカッションを行っています。
 また、縁の下の力持ちとしてチームを支える女子マネージャーは、選手たちに足りない栄養素を割り出して、どのような栄養素が必要なのか、さらには練習中での補食等でどのように不足している栄養素を供給することが出来るのか、真剣に考えています!

 春・夏に良い結果を残せるように、科学的な分析も大切にして、頑張っています。今後も応援よろしくお願いします!

野球部 練習試合 愛知県・岡崎学園高校

 今日は、愛知県の岡崎学園高校(岡崎市)と練習試合を行いました。

 愛知県から、わざわざ埼玉県の本校まで足を運んでいただきました。

 愛知県の高校野球は、中京大中京や愛工大名電、東邦や享栄等の強豪校がひしめく、全国屈指の激戦区となっており、今夏も全国最多の188校がたった1枚の愛知県代表としての甲子園への切符をかけて戦いました。今回、練習試合をさせていただいた岡崎学園高校は今秋、愛知県大会で数々の強敵を倒し、ベスト8入りを果たした実力校です。

 そんな力を持った学校と練習試合を行うことで、選手・指導者ともに大変勉強させていただきました。

 相手校の指導者の先生にお話しを伺うと、連休を利用して、チームを強化するために関東遠征に来ていたようです。前日は、群馬県代表として、夏の全国制覇を果たした経験もある前橋育英高校と練習試合を行っていたようです。

 今回は、初めて岡崎学園高校と練習試合をさせていただきましたが、このご縁を大切にさせていただき、今後も練習試合等でお世話になりたいと思っています。ありがとうございました!