お知らせ

卓球部情報はこちら

ブログ

卓球

2024/1/29,30,31 令和5年度埼玉県高等学校卓球新人大会 西部支部予選 結果報告

こんにちは!卓球部です!
この新人大会は、春の大会のシード権につながる重要な大会で
男女とも県大会出場を目標に、練習に励んできました。

新人大会の結果はこちら!!!

男子学校対抗(団体戦) 県大会出場
男子ダブルス 東海林・合田ペア 県大会出場
男子シングルス 東海林 県大会出場(ベスト32)

女子学校対抗(団体戦) 県大会出場
女子ダブルス 千葉・川村ペア 県大会出場
女子シングルス 千葉 県大会出場(ベスト16)

男女ともに団体戦での県大会出場を決めました。
また、個人戦でも男女ともにダブルスとシングルスで県大会出場を決めました。
多くの種目での県大会出場は、久しぶりです。
2/3,4,5にくまがやドームで行われる県大会でも頑張ってきます。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。

卓球部 学年別大会(2年生男子)

こんにちは!卓球部です。

毎日暑く湿度も高いですが、日々大会に向けて練習に取り組んでいます。

本日は、学年別大会(2学年男子)でした。

 

結果はこちら!

 

2年生男子学年別大会

押野 3回戦出場
合田 2回戦出場
鈴木 2回戦出場
塩田 3回戦出場
天間 2回戦出場
東海林 5回戦出場 ベスト64☆

 

また、明日から練習がんばります!

 

明日は学年別大会(1年生男子)です。

いい成績が残せるように頑張ってきます!

春季西部地区大会結果報告

こんにちは!卓球部ですNEW

 

春季西部地区大会(県大会)女子団体戦の結果のご報告です。

1回戦

朝霞西 3-2 細田学園 

 

2回戦

朝霞西 0-3 上尾

 

代が3学年から2学年に引き継がれ、新たな気持ちで頑張っています!

6月に行われる学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会卓球競技埼玉県二次予選会も頑張ります。

 

以上、よろしくお願いいたします。

春季西部地区大会結果報告

こんにちは!卓球部です。

 

春季西部地区大会の結果を報告します。

 

女子団体戦 県大会出場!!

8位決定戦で惜しくも負けてしましたが

敗者復活で勝ち上がり県大会出場となりました。

男子団体戦、男女シングルス、男女ダブルスは残念ながら

県大会には進むことができませんでした。

今回の大会で1年間部を引っ張ってきた3年生は引退になります。

 

ゴールデンウィーク中に行われる県大会も頑張ります。

 

 

 

1/16,17,18 高等学校卓球新人大会西部支部予選会 結果報告

こんにちは!卓球部です!

 

12月末に行われた埼玉県ジュニア卓球選手権が終了し、

気持ちを切り替え新人戦に向けて練習に励んできました。

 

新人戦の結果はこちら!!!

 

女子団体戦 県大会出場

女子ダブルス 櫻田・千葉ペア 県大会出場

女子シングルス 千葉 県大会出場

 

男子はあと一歩のところでダブルス・シングルスの県大会出場を逃しました。

次は男女ペアでの県大会出場を目指します!

県大会も頑張ってきます。

引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

「卓球部」9月西部地区大会結果報告

こんにちは。

9月21日、22日に所沢市民体育館にて卓球部の西部地区大会が行われました。

この大会は茨木交流の参加権を決める大会ですが、1月新人大会のシード決めという側面もあります。

男子はここ数年間学校対抗で県大会に行けていません。

以下、結果報告です。

【学校対抗】

男子

1回戦 朝霞西 3-0  新座柳瀬

2回戦 朝霞西 0-3 所沢北

2回戦で所沢北に勝てればベスト16となり、新人大会のシードがもらえたのですが、

やはり所沢北は強かったです。本格的な卓球でした。

 

女子(前回の地区大会で準優勝したため第6シード)

1回戦 朝霞西 3-0 所沢

2回戦 朝霞西 3-0 新座柳瀬

3回戦 朝霞西 0-3 狭山経済

ベスト8となり、最低限の目標は達成しました。女子は全員1年生なので、これからもっと強くなります!

 

【個人戦(シングルス)】

男子10人、女子3人がエントリーしましたが、最高でも3回戦進出と厳しい結果となりました。

個人の力を上げていかなければと実感しました。

 

夏休みは基礎的な練習をしました。

ここから先は実戦形式の練習を増やして実力をつけていこうと思います。

 

結果報告は以上となります。

 

これからも応援よろしくお願いします!!!

 

 

埼玉県ジュニア高等学校学年別強化卓球大会(1学年男子)結果報告

 

結果報告をさせていただきます。

 


小川  5回戦出場(ベスト8)
合田  4回戦出場(ベスト16)
鈴木   3回戦出場
押野  2回戦出場
東海林 3回戦出場
塩田    4回戦出場(ベスト16)
天間  2回戦出場

勝ててうれしかったこと、うまくいかず負けてしまい悔しかったことをバネに
また22日からコツコツ練習を頑張っていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

大会結果報告

 こんにちは。

 

6月国体予選と7月岡部杯の結果報告をします。

 

6月国体予選はコロナ禍のため人数を制限しての大会となりました。

本校からは男子15名、女子3名が出場しました。

場所はウイングハット春日部(遠い。。。)です。

1年生は高校に入って初めての大会となる選手も多かったですが、高校の卓球を肌で感じることができたと思います。

結果はエースの3年生1名が内シードからシードを破りましたが、次のシード選手に敗退し県ベスト64となりました。(いずれもフルゲームの接戦でした)

この選手は卓球が好きで1年生のころから一生懸命取り組んでいたので、このような結果として表れてとても嬉しいです。

また、ベスト256に入った選手も3名います。全員部内で上位にいる選手ではないので、層の厚さを示せたと思います。

 

7月には岡部杯がありました。久しぶりの開催でした。

この大会は全員参加できたので良かったです。

本校は役員校ですので、最初の準備から最後の片づけまで大会運営に協力しました。

今回は結果としてはなかなか厳しかったですが、1年生1名がベスト64に入りました。

この選手もほかの選手もこれからますます伸びていくはずです。

 

結果報告は以上となります。

これからも応援よろしくお願いします。

大会結果報告

こんにちは。

4月の地区大会から5月、6月の県大会までの報告をします。

4月に西部地区大会が行われました。

男子学校対抗はノーシードからで、1回戦は狭山ヶ丘に勝利しましたが、2回戦の坂戸に敗戦しました。(1-3)

女子学校対抗は前回大会でベスト4だったので、第4シードでした。2回戦の川越総合に勝利し、県大会を決めました。3回戦は強敵所沢西でしたが、3ー1で辛勝しました。準決勝は第1シードの入間向陽。入間向陽は層が厚く、カットマンもそろっています。しかしながら相手エースにシングルスで競り勝ったことが勝因となり、見事勝利しました。決勝は坂戸西。惜しくも1-3で敗戦しましたが、地区大会で準優勝という輝かしい実績を残しました。

また、個人戦では女子シングルスで1名、女子ダブルスで1組、男子ダブルスで1組が県大会への切符を掴みました。

県大会へ出場しない3年生はここで引退となりました。よく頑張りました。

 

卓球は4月の大会で県大会を決めると、5月の関東県予選と6月のインターハイ県予選の出場権を同時に手にします。

 

5月の関東県予選。

男子ダブルスは2回戦からで、川越東のペアとの対戦。1セット目は競り勝ちますが、さすがの実力で、結果1-3となりました。ただ、強敵と競り合えたことは自信になりました。

女子は諸事情により、女子ダブルスは棄権、学校対抗は一人かけた状態での戦いとなり、シードからのスタートでしたが、久喜北陽に敗れてしまいました。

 

6月のインターハイ県予選。

男子ダブルスは1回戦、草加西のペアに0-3で負けてしまいました。細かいミスが目立ち、悔しい敗戦となりました。

女子シングルスも1回戦0-3で越谷北の選手に敗北。

女子ダブルスは1回戦は本庄東のペアに3-0で勝利しますが、2回戦は第1シードの正智深谷のペアに0-3で敗北しました。

女子学校対抗は、5月にも対戦した久喜北陽と。何かの縁を感じました。

今回はこちらもフルメンバーで出場し、3-1でリベンジを果たしました。

2回戦はシードの本庄第一。結果は1-3。かなりの強敵でしたが、フルセットのゲームを制していればもしかしたら。。。というような試合でした。

 

これで3年生は全員引退となりました。3年生の意思を後輩が受け継いでくれると思います。

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

新人大会西部地区予選会(令和4年1月17日~19日)

こんにちは。卓球部です。

 1月17日~19日の日程で令和3年度新人大会西部地区予選(所沢市民体育館)が行われました。

 17日が学校対抗(団体戦)、18日がダブルスとシングルス2回戦まで、19日がシングルス3回戦~決勝が行われました。県大会の枠は、学校対抗が男女共13校、シングルスが男子34枠、女子35枠、ダブルスが男子21枠、女子23枠です。

以下は本校の結果です。

【男子学校対抗】1回戦 朝霞西 vs 狭山ヶ丘
             4  ー  0

        2回戦 朝霞西 vs 埼玉平成
             0  ー  3  

【女子学校対抗】2回戦 朝霞西 vs 細田学園
             3  ー  2

        3回戦 朝霞西 vs 川越南
             3  ー  1

        準決勝 朝霞西 vs 入間向陽  →ベスト4(県大会出場)
             1  ー  3

学校対抗(団体戦)では、男子は、2回戦で第一シードにあたり惜敗しました。女子は、1回戦は不戦勝でしたが、2回戦でシード校の細田学園を、3回戦では同じくシード校の川越南をそれぞれ破り、準決勝まで進むことができました。準決勝では第一シードの入間向陽と対戦し、ダブルスで競り勝ったのですが惜しくも敗退しました。推薦枠の秋草学園、星野を除くベスト4に入り、県大会出場を決めました。

【ダブルス男子】
1ペアが、ブロックの3回戦まで進みましたが惜しくも敗退し、代表決定戦を含む敗者復活戦を行いました。1回目と2回目の代表決定戦まで進んだのですが、惜敗しました。

【ダブルス女子】
1ペアが、ブロックの準決勝まで進み、秋草学園のペアに惜しくも敗退しました。2ブロック中のベスト4で、西部地区のベスト8に入り県大会出場を決めました。

【シングルス男子】
本校からは10名がエントリーし、2年生1名が代表決定戦まで進みましたが、惜しくも敗退しました。

【シングルス女子】
本校からは3名がエントリーし、2年生1名が代表決定戦に進み、星野の選手を破り、ベスト32に入り、県大会出場を決めました。県大会は2月5日(土)にウイングハット春日部にて行われます。

 

 

県大会でも頑張りますので、応援宜しくお願いします。