埼玉県教育委員会からのお知らせ

【6月2日更新】

皆さんの健康を守るうえで、とても大切なルールを掲載しました。

 「彩の国 新しい学校生活安心宣言」.pdf

 

学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ

 

 

【4月8日更新】

 今後については現在検討中ですのでしばらくお待ちください。

 別添「新型コロナウイルス感染予防のために」を読んでいただき、今後も感染予防に努めてください。

   02_【別添】新型コロナウイルス感染予防のために(中・高).pdf

臨時休業等の対応について

臨時休業等の対応について

6月1日からの予定について(お知らせ)

 

1 県教育委員会の通知に基づき、再開後の行事予定は以下の通りになります。

 (1)徹底した感染防止対策を講じた上で、6月1日(月)から段階的に学校を再開する。

 (2)分散・時差登校から開始し、通常登校に向けて週あたりの登校日を増やしていく。

 ① 6月 1日(月)~5日(金)まで、生徒1人につき週1回登校

 ② 6月 8日(月)~12日(金)は生徒1人につき週3回登校

 ③ 6月15日(月)~19日(金)は生徒一人につき週5回登校

 ④ 教育委員会から通常登校の指示があるまでは分散登校を行う。

(3)具体的な登校方法・手順については、スタディサプリで配信いたします。

 2 再開に際しては、以下の感染防止対策を徹底します。

  ・咳エチケット、マスク着用指導、身体的距離(1~2m)の確保

    ・手指洗浄指導、アルコール消毒液の設置

  ・下校後の教室のドアノブ・机・椅子等の消毒

  ・家庭における検温・体調確認と、体調不良者の出席停止措置

3 1学期の変更点(5月27日時点)

(1)生徒の学習機会を保障するため、授業日を以下のとおりとします。

  ・開校記念日(6/10(水))を授業日とします。

  ・1学期終業式は7/31(金)とし、夏季休業期間を8/1(土)~8/23(日)とします。

(2)定期考査は中間考査を中止し、期末考査(7/13(月)~16(木)予定)のみとします。

(3)三者面談は、7/27(月)~7/31(金)に予定。

 

4 2学期以降の行事は、中止または延期を含め検討しています。

 ※上記は現時点での予定です。状況の変化により変更もございますので、あらかじめご了解ください。

 

6月1日からの予定について

「学校再開に向けた」県教委からの通知を受けて、現在校内で検討をしております。

※詳細については5月27日(水)17時更新予定です。

※6月からは夏服登校になります。制服の準備をしてください。

臨時休業等に伴う今後の予定について

文部科学省及び埼玉県教育委員会からの通知等を踏まえ、以下のとおりとします。
ただし、感染状況が急変した場合は今後の予定が急遽変更となります。
生徒及び保護者をはじめとする学校関係者の皆様につきましては、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。

1 臨時休業等に伴う今後の予定について
埼玉県教育委員会の方針を踏まえて5月31日(日)まで臨時休業とします。
*臨時休業期間中に登校日は設けません。
*臨時休業期間中は学校行事や部活動は実施しません。
*新型コロナウイルス感染症の今後の状況により再び臨時休業が延長される可能性もあります。
*今後の予定が急遽変更となる場合は改めて本校webサイトにてお知らせします。

2 臨時休業中の学習について
計画的に家庭学習における課題に取り組んでください。
*引き続きスタディサプリで連絡します。

3 6月1日からの予定について
収束したと想定した予定です。今後状況によって変更の可能性があります。
*入学式は5月7日に実施予定でしたが、中止いたします。学年集会にて呼名をさせていただきます。この件については別途メールにて通知させていただきます。
*6月1日~5日は9:40登校40分短縮半日授業、6月8日以降は40分短縮1日授業開始予定です。なお、6月10日の開校記念日は授業を予定しております。

*全校生徒が一か所に集まるような学校行事等は当面実施できません。
*授業時間を確保するため、学校行事の精選や夏季休業期間の短縮などを検討しています。

 

5月7日からの予定について

生徒・保護者の皆様へ

 

 5月6日(水)まで臨時休業としていますが、現時点では、緊急事態宣言が予定通り終了するのか、又は継続されるのか国や県の方針は決まっていません。

 今後、臨時休業の延長も考えられることから、学校の再開については、ホームページや一斉メールであらためてお知らせします。

 4月30日(木)に予定をお知らせいたします。

 それまでは、学校から出された課題にしっかり取り組んで、家で過ごすようお願いします。

 

休業期間中の児童生徒への教育長動画メッセージ

埼玉県教育委員会では、「休業期間中の児童生徒への教育長動画メッセージ」を作成し、県教育委員会ホームページに掲載しました。

生徒の皆さん・保護者の皆さん是非見てください

動画掲載県ホームページURL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

動画URL:https://youtu.be/VAd6obKvnGw

校長より

朝霞西高校の生徒の皆さん、はじめまして。校長の石川です。

本来ならば4月8日の始業式、入学式で皆さんと顔を合わせる予定でしたができませんでした。

大変残念に思っています。そこで皆さんへのメッセージをこのホームページの「校長室より」に掲載しました。是非、訪ねてみてください。

 

2・3年生へ

2・3年生へ

 

進路指導部より

●課題配信始めます

 本日より、スタディサプリにて本格的な課題配信を始めます。
 各学年で提示された時間割を参考にして勉学に励んでください。
 今後の状況によっては、課題の取り組み状況が評価に反映される
 ことも踏まえてしっかりと取り組んでください。
 今が一番勉強できるときです。
 ここでの努力が今後の人生を左右しますので、真剣に取り組んで
 ください。

 

●進路希望調査を実施します

 スタディサプリのアンケート機能にて進路希望調査を実施しま
 す。集まって進路ガイダンスを実施できない状況のため、この希
 望調査をもとに必要な情報をスタディサプリで配信していきま
 す。そのための重要な調査になりますので、必ず期日までに回答
 してください。

 

保健室より

●検温して毎日回答してください。

 新型コロナウイルス感染症への対策として、臨時休校中も毎日の
 健康観察をお願いします。毎朝検温し、体調の変化がないことを
 確認してください。スタディーサプリに毎日健康観察結果を回答
 するアンケートを作成しましたので、2・3年生は必ず回答して
 ください。何か困ったことがあれば、学校へ連絡してください。

 

 

新入生へテストメールしました

新入生へ

4月13日(月)11時にテストメールを配信しました。ご確認ください。まだの方は登録お願いいたします。

明日午前中に2度目のテスト配信をいたします。午後に予定等について一斉メールで連絡をいたします。

新入生へ

新入生へ

〇入学式に配布予定だった書類等について

・4月10日(金)に各家庭に簡易書留で書類を送りました。到着次第開封して内容を確認してください。
 

〇今後の連絡手段について

・緊急配信メール
・スタディサプリ
 登録方法については郵送した書類に入っています。

 

〇入学式・登校日について

・未定です
・決定次第連絡します。

 

〇家庭学習課題について

・スタディサプリを使用して配信します。
・時間割例に倣って学習を進めてください。
・家庭学習課題の評価については授業に準じた成果として加味する予定です。

 

〇健康観察について

・スタディサプリで健康観察をしていく予定です。毎日検温をしてください。

 

 

 

【2・3年生へ】家庭学習課題等に関する連絡

2・3年生へ

〇登校日について

・未定です。

・決定次第連絡します。

 

〇家庭学習課題について

・スタディサプリを使用して配信します。

・今後配信される各学年時間割例に倣って学習を進めてください。

・家庭学習課題の評価については授業に準じた成果として加味する予定

   です。

 

〇クラス発表について

・スタディサプリのメッセージにて発表しました。確認してください。

事務室より

【5月14日 14:00更新】

令和2年度入学料及び諸会費の減免申請の受付を開始しました。

下記にてご案内しておりますので、減免申請を希望の方は記入例に従って様式にご記入の上、本校事務室までご提出ください。

昨年度申請した方も今年度引き続き減免を受けるには再度申請する必要があります

入生と在校生では申請書類の様式及び内容に違いがあります。ご注意ください。

 

【新入生用】

新入生用減免申請案内.pdf

様式1.doc  様式1(記入例).doc 

様式2.doc  様式2(記入例).docx

様式3.doc  様式3(記入例).doc

 

【在校生用】

在校生用減免申請案内.pdf

様式1.doc  様式1(記入例).doc

様式2.doc  様式2(記入例).doc

 

 

【5月7日 10:00更新】

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う通学定期券等の取り扱いについて    

※問い合わせは各鉄道会社にお願いします。

・JR東日本:新型コロナウイルス感染症発生に伴う通学定期券等の取扱いについて.pdf

・東武鉄道:https://www.tobu.co.jp/news/2020/2395/

・西武鉄道:https://www.seiburailway.jp/news/information/index.html

 【4月30日 15:00更新】

1学年高等学校等就学支援金について

 このたび休校措置が5月末に延長したことに伴い、

「高等学校等就学支援金」の書類提出を郵送にてお願いすることになりました。

 

つきましては、下記の「提出のながれ」「注意点」をよく読んでいただいた上、

【5月13日(水)厳守】までに簡易書留にて書類の提出をお願いいたします。

 

※本書類は授業料の免除に関わる重要な書類です。

必ず期限をお守りくださるようお願いいたします。

 

~提出のながれ~

 ●提出する前に

・提出する書類はピンク色の封筒緑色の申請書黄色の個人番号等貼付台紙の3点です。(しおり等は不要です。)

・ピンク色の封筒には課程、学科、学年、組、番号、名前を記入してください。

 ※課程の欄には「全日制」、学科の欄には「普通科」と記入してください。

・緑色の申請書はしおりに沿って記入してください。

・個人番号カードの写し等は保護者全員分の貼付が必要になります。

・黄色の個人番号等貼付台紙に個人番号(マイナンバー)が記載されている面を上にして貼付してください。

 

●提出のしかた

①まず、ピンク色の封筒に緑色の申請書、黄色の個人番号等貼付台紙を入れます。

②以上の2点が入っていることが確認できましたら、ピンク色の封筒の上部のシールをはがし、封をしてください。

③学校の住所を記入した封筒(角形2号等)にピンク色の封筒を入れて郵便局にて簡易書留で郵送してください。

 

~注意点~

・宛先は

〒351-0013

朝霞市膝折2-17

朝霞西高等学校 事務室 としてください。

 ・個人番号を含むので郵送はかならず簡易書留としてください。

 ・本書類は提出が申請、不申請を問わず、必ず提出するものになります。

・提出期限は5月13日(水)です。

授業料免除の認定に関わりますので、かならず期限をお守りください。

 

 

【4月28日 12:00更新】

1学年の入学料の納入について

あさって【4月30日】が入学料(5,650円)の引落日になります。

再度の引落はございませんので、もし引落ができなかった場合、

学校の窓口までご持参していただくことになります。

 

必ず本日中にご本人さま指定の口座へ【5,650円】の入金をお願いいたします。

(前日の4/29は祝日のため、入金の反映が間に合いません)

 

【4月10日 9:00更新】

1学年就学支援金について

当初書類の提出期限を4/10(金)としておりましたが、以下の通り変更させていただきます。

4/10(金)→最初の登校日

なお、最初の登校日は未定です。決まり次第ご連絡いたします。

 

 

令和2年度減免申請について

今年度の減免申請については、登校日以降の受付となります。ご了承ください。

令和2年度授業料・学校徴収金振替日について

事務室よりのページにアップしましたのでご確認ください。よろしくお願いいたします。